2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト>ハイドライド

NWN

先週の土曜の夜に、「ハイドライド・アレンジド」のテストプレイをして頂きました。スクリプトのマルチ時の動作確認もそうだけど、実際のゲームバランスを見るのが大目的。で、結果、6人もの方々にご参加頂き、戦闘バランスは概ねOKな感じでした。うんうん、…

空を、超えて

NWNはSoUから「空」を表示できるようになったけど、デフォルトでは「none」になってるので忘れずに空を指定しないといけない。…これが結構忘れるんだよなぁ。自分でテストするたびに「あ、空忘れた」って(笑)。さて、その空を見て急に思い出したのが、「空…

存在感のある個々の戦闘

BGの何が面白いっていえば、その自由さ(あるいは自由だと錯覚させてくれる作り込み)がまず思いつくけど、もう一つ、「戦闘」が楽しいっては外せない。これは原作のD&D――BGの場合はAD&Dなので、loveichiは実際にプレイしたことはないんだけど――もそうで、PC…

ストブリは、だから魔法使いにほとんどなれないルールで正解なのだ

ところで、loveichiは実のところ「ファンタジー」小説はほとんど読んだことがありません。ムアコックはどちらかというとSFな気がするし。『指輪物語』だけかも知れないなぁ…。例えばSFなんかの場合、ストーリーがどうしたとかじゃなくて、なによりもまずその…

テストセッションを予定

NWN

依然、NWN版「ハイドライド」の製作中。DMナシで動くモジュールなので、カンバセーションやら個々のNPCの管理用のフラグやらが大変なんだよね。現在はサブクエスト7つ+メインクエスト1つまで出来たけど、まだまだ先は長そうです。現状のクエストだけでも単…

複雑に見えて実はシンプルなBGのクエスト導入

今さらながら、BG(バルダーズゲート)のIをプレイしてみたり。ストーリー主導のIIと違って、Iの序盤の自由な展開は実にTRPG風でナイスですな。しかし、こうしてプレイしてみると、会話の豊富さ、選択の豊富さは確かにあるものの、複雑な会話の選択肢という…

サブクエスト

NWN

依然、ハイドライド製作中。ひとつのサブクエストに対して、「無償で依頼を受ける」「報酬を要求して依頼を受ける」「受けない」の3パターン用意して、さらに普通に「依頼を達成する」だけじゃなく「達成したと嘘を付く」なんてののも用意して…で、それぞれ…

コーディネイトに掛ける時間は楽しいものの…

NWN

製作中の「ハイドライド・アレンジド」。テストして頂いた結果、バグやバランス修正以前に、市場に設置したクロークやサーコートを取り付けることのできる洋服店で、おそらくマルチプレイでは最初の1時間はコーディネイトに時間が取られるんじゃないかという…

思ひ出。

しかしまあ、今どきハイドライドってのはどうなのかな?…なんて思ってたら、急に思い出した。loveichiは子供の頃やたらとドルアーガの塔やハイドライドが大好きで、どうしても自分でこんなゲームが作りたくて、親に頼んで「ファミリーベーシック」を買っても…

ハイドライド・アレンジド始動

NWN

ついにNWN版、CEPを使った「ハイドライド」のテストプレイを実行。…といっても、まだ最初の街とそこで発生する2つほどのサブクエストのテストでしかないんですけどね。しかも製作に一番力を入れたのは、洋服店でクロークやサーコートを取り付けることができ…

必然性と背景

コンピュータRPGのダンジョン(…に限らないけど)を見ていつも不思議に思うのが、なぜこんなところに宝箱があるんだろうってことと、それ以上に不思議なのがなぜこんなところに罠があるんだろう、っていうこと。いきなり洞窟の中に回復アイテムだの武器だの…

で、ハイドライドなわけで。

NWN

とまあ、上記のことを踏まえて、現在loveichiはCEPを使ったキャンペーンものを作成中。…といっても往年の名作『ハイドライド』を下敷きにしたもので、前々から作っていたものなのですが、サブクエストを多く配置する形に修正中なのです。

ある程度クエストが集まったほうが楽かも?

NWN

単発セッション用に、マルチを想定した短めのシナリオばかり組んでいたけど、どうも、ある程度ボリュームのあるサブクエストの多いタイプのほうがNWNには合っているような気がしてきた今日この頃。これ、ちょっと手を出してみたんだけど、製作者側も楽なんだ…

序章や1章ばかりプレイ回数が多いって人多いと思われ(笑)

NWN

ちなみに、loveichiは、NWN公式はソロでキャラ設定を何度も変えるうちになんだかんだで序章だけを3回、やっとキャラが固まってから1章を2回、なんとか2章〜3章のはじめまでをちょろっと1回やったのみ。しかも2章と3章は、半分スクリプト解析がてらのとびとび…

公式第2章突入

NWN

昨晩はいつもの仲間と公式シナリオをマルチで。ついに第2章に突入。以前ソロでプレイした記憶も薄れつつあり、いい感じでミニシナリオも楽しめてます (^-^

FRの3.5版はどうなってるのかな

RPG

D&Dで、今更ながらちろちろと3.5eを眺めてます。loveichiのセッションでは、『DLoM』でハウスルールとして導入済み。それにしても、"Forgotten Realms: Player's Guide to Faerun"ではどれくらい変わってるのでしょうか。

街の役割とエリアの広さ

NWN

NWNの場合、街などの直接冒険の舞台ではないところのエリアの作成というのが、実は結構悩ましかったり。TRPGなら簡単な描写と説明だけで済むところを、きちんと移動できるフィールドとして組む必要があるわけで、「はてどうしたものか」となってしまうわけで…

妄想ついでに

NWN

DMをしたい人が、村人キャラを作って「酒場」に入る。既に酒場で依頼を探しているPCを見つけ、「やや、冒険者とお見受けしました。実は私の村で困ったことが起こりまして…¥新作モジュールがあるんですけど、どうですか?」と語りかけたり。さらに隣のテーブ…

セッション告知と募集に特化した「酒場型」常設サーバとか

NWN

酒場だけがあって、そこでセッション告知やプレイヤー募集だけをするための常設サーバを設置するのってどうだろう。DMしたい人は、依頼者に扮して酒場で冒険者を求める。DMなしでマルチをしたい人は、プレイしたいモジュール名を掲示板に書き込んで訪れてく…

ダンジョン3つ

NWN

連休中に考えたシナリオと同時進行で、ダンジョンアタックものを計画中。一口にダンジョンと言っても、なぜそこにダンジョンがあるのか、なぜ中にモンスターがいるのか、その地域でのそのダンジョンに対する捉え方はどんなものなのか…などなど、必然性や地域…

で、シナリオなんだけど

RPG

……そんなGWの移動時間に思いついたシナリオは、ぼーっと頭の中で描いていただけなので、やっぱり単純なものだったりします(笑)。でも単純なもののほうが、王道ファンタジーとして成立するハズ(PCが主役になるという意味では、下手に凝ったGMよがりのシナ…

連休明けて

大型連休中(NHK風の言い方…笑)は妻の実家でした。RPGにはさわれなかったけど、GMたる者、電車の移動時間さえシナリオ練りに使えるのだー。ふっふっふ。