空を、超えて

NWNはSoUから「空」を表示できるようになったけど、デフォルトでは「none」になってるので忘れずに空を指定しないといけない。…これが結構忘れるんだよなぁ。自分でテストするたびに「あ、空忘れた」って(笑)。

さて、その空を見て急に思い出したのが、「空を超えて、ラララ星の彼方〜♪」っていう鉄腕アトムの主題歌。昔、これを聞いたときにスッゴイ衝撃を受けたのを覚えています。「そうか、空は『超えられる』のか」って。

空っていうのは、頭上にずうっと広がってると思っていたけど、実は自分がいる場所と地続きなんだなーと思ったら、本当に不思議な気分になったっけ。空は有限でバウムクーヘンみたいになってて、じゃあ宇宙から見た地球の写真っていうのは「上から空を見下ろしてる」んだなーと、子供ごころに思ったものです。