フェイブル。

『塔』製作後、シングル向けモジュールについてはひとまずお腹いっぱいになったので、ちょっとばかりNWNから離れて『FABLE』なるゲームを買ってみました。Xboxで発売されたコンシューマRPGに追加要素を加えたPC版です。

内容は、それなりに自由に行動できるシナリオ主導型アクションRPG…かな(笑)? フリーシナリオではなく本筋がキチっとしてる模様で、悪くいえば一本道という感じ。もちろんこれは「悪くいえば」なわけで、良く言えば『BG』ライクといえます。要するに、メインシナリオは決まってるけど寄り道自由、といった感じ。

元々がコンシューマゲームなのでPCゲームならではの広がりがない…という評価が聞こえてきそうですが、その代わりに適度にコンパクトかつ快適であり、そこはむしろ個人的には評価したいところ。いわゆる『64ゼルダ』型の箱庭世界が好きな方なら買い、『Morrowind』のような手放しの自由度を求めるならパス、って感じでしょうか。個人的には買って満足ですよ。