テスト>ハイドライド

先週の土曜の夜に、「ハイドライド・アレンジド」のテストプレイをして頂きました。スクリプトのマルチ時の動作確認もそうだけど、実際のゲームバランスを見るのが大目的。

で、結果、6人もの方々にご参加頂き、戦闘バランスは概ねOKな感じでした。うんうん、良かった良かった…………って違う〜(涙)。実はデザインでは3人パーティーを標準にしているのです。うぅ、その2倍の人数でちょうど良いというのは、戦闘バランスはきつ過ぎるということで…。これはちょっと、エンカウンターはパーティーの人数に合わせてモンスターを出すとか、そういったカスタマイズをしないといけないかも。幸い、ゲーム開始時にパーティーの人数をモジュール側でカウントしてるので、実装は難しくない予感。さっそく取り掛からねば。

で、嬉しいこともあって、例えば「レンジャーやドルイドは【野外知識】として野外のフィールドでは食料や薬草を見つけることができる」「バードは【バードの知識】として訪れた場所の簡単な情報を知っている」などのD&D3e再現系の試みをしてあったんだけど、これにはご好評を頂いた様子。ホッとひと安心。

ただ、これ以外にも「クレリックのターンアンデッドの回数を増やすホーリーシンボル」や「ドルイドの呪文スロットを増やすヒイラギ」なんてのもあったんだけど……使われず。NWNデフォルトでないものなので、こういうカスタムなものはチュートリアル風な説明NPCが必要かもしれないですな。

とにかく、テストプレイにご参加頂いた皆様には深く感謝。本当に有り難うございました m(_ _)m