久々の新作モジュール(ほぼ)完成

このところ風邪だの残業だのでなかなかいじれずにいたツールセットですが、なんとか製作を続けて新しいモジュールを完成させるところまで漕ぎ着けることができました。日曜日に公開しようと思いますので、お暇な方は是非。

タイトルは『アガウルドの塔』。拙作『アレンジドライド』の中にあった「ハーベルの塔」をグレードアップして抜き出した感じのモジュールです。全20階の塔をトレハンしつつひたすら上るタイプのダンジョンハックもの。ヘンチマン3人を引き連れてシングルでプレイするのを前提に作りましたが、もちろんマルチも完全対応です。

以下、モジュールの特徴を挙げると…

(1)入るたびに復活する敵。
「ハーベルの塔」をプレイされた方はご存知、入るたびに敵が復活するダンジョンが舞台です。さすがにマップの自動生成まではできませんが(汗)、何度もトライしながら進めて頂ければと思います。ただし攻略中の階は敵が復活しないので、攻略自体はゆったりとやることもOK。

(2)アイテムドロップへのオリジナルシステムの適用。
既存のNWNでは、敵が落とすアイテムはPCのヒットダイスとクラスによって変化するんですが、これだと例えば「上の階に無理して進んで良いアイテムを強奪して逃げ帰る」という『ザナドゥ』ライクなプレイができませんので、「敵」ごとに落とすアイテムのランクを指定しちゃうことにしました。また、敵の落とすアイテムは全てloveichiが作りなおし、およそ800を超える種類を落とすようになりました(<やり過ぎ)。

(3)死亡時には全アイテム・ゴールド没収。
死亡すると全ての装備品・所持品・ゴールドを失って、冒険の拠点となる街に送還されます。街にある倉庫に予備の装備などを入れておくなど、戦略的な進め方が楽しめればなぁと…もちろんこまめにセーヴしておけば回避できるんですけどね(笑)。
あと、マルチプレイ時には、もしも全滅してしまうとその場でゲームが終わるようにしてみました(鬼)。

(4)アイテム「10フィートの棒」を使うことで、ヘンチマンを指定した位置に単独移動させることができる。
ヘンチマンを、特殊なアイテムで指定することによって好きな位置まで単独移動させることができるようにしました。これによって敵のいる真っ只中にヘンチマンを囮として移動させるなど(笑)、ちょっとしたBGっぽい戦術を味わえますですよ。他にもローグ系のヘンチマンを怪しい場所に先行させて罠を発見・解除させたり、ドアの入り口にファイター系ヘンチマンを立たせて盾にしたりと、シングルプレイ時に今までできなかったプレイが楽しめそうです。

(5)ちょっとだけドルアーガ
ダンジョンモノということで『Wiz』をベースにしたんですが、テイストとしては『ドルアーガの塔』がメイン。ラストに来て往年のファンにはニヤっとして頂けるのではないかと思っています。あと、レアアイテムの中にはドルアーガの黄金装備(ブルーライン)なんかもありまして、全部集めれば外観はギルになれたりできます(笑)。

今回は、前々作の『アレンジドライド』で自由度の高い旅モジュールを目指し、続く前作の『Dark Ages』では一本道のストーリー重視モジュールを目指した後ということで、loveichi初のH&Sモノとなっています。初挑戦のジャンルだけにイマイチな出来かもしれませんが、それだけに軽く遊べるように作ったつもりですので、お気楽にプレイして頂ければ幸いです m(_ _)m


…って、先程確認作業をしていたら、とあるモンスターが+5以上の武器じゃないとダメージを受けないようになってました(汗)。これじゃほとんどクリアできないっつーの orz