2004-01-01から1年間の記事一覧

本年最後の更新。

と、そういうわけでして、本日を持って本blogの更新は今年最後となります。皆様、本年は本当に本当に有り難うございました。そして、また来年!(≧▽≦

アレンジド2

NWN

『アレンジドライド2』の製作に入っています。実のところ製作初期からの仮名は『リミキシング・サガ』と言いまして、ベースは『ロマンシング・サガ』3部作だったりします(笑)。フォーゴトンレルムのワールドガイド発売でレルムものを作る気満々の今、せ…

マスターになってからが本番…という意味ではUOもそうですが

SWGのため、メモリ増設しました。晴れて1GB……といっても、私のマシンはRDRAMなんですよねー (-_-; しかも2枚ペアでないといけない仕様なので、元もとの256KB×2にさらに256KB×2を追加することに。うーん、なんかものすごく不安。とりあえず、今のところちゃ…

Star Wars Galaxies!

このたび、『SWG』(スターウォーズ・ギャラクシーズ)に参加することにしました。なにせスターウォーズの大ファンなので、このゲームはマストだったり。実はあまりにスターウォーズファンすぎて、英語版スタート直後からとりあえず参加した経歴があるのです…

ガイド

NWN

気が付けばクリスマスも終わり年末…結局年内は単発セッションは開催できそうにありません(涙)。モジュール製作にはノートPCを使っていますので、年末年始は泊まり先に持っていって新作モジュールの作成でもすることにしよーっと。さて『アレンジドライド』…

公開

NWN

本日、『アレンジドライド』完成版を公開致しました。テストにご協力頂いた皆様、本当に有り難うございました m(_ _)mメリークリスマス!

完成版12/25公開

NWN

『アレンジドライド』完成版リリースを12/25に決めちゃいました。相変わらず、先に日を決めないとズルズルいってしまいますので…(笑)。さて、それに伴いまして、現在ベータ版はダウンロードできないようになっています。完成版ではエリアやクエストの多く…

出た!?

NWN

ぬお、1.64のパッチだ!

どっちも買いますが

ニンテンドーDSとPSPがともに発売され、ビシビシ物欲を刺激されまくってます。loveichiの中でNDSは「純粋にゲームしたいから欲しい」という感じで、プレイしたいソフトが出たら購入しようと、ゆったり思ってます…って、既にドリラー欲しいのですが(全然ゆっ…

年末までに1度は

NWN

最近はモジュール製作とテストばかりで、オープンなセッションの企画を立てていなかったので、年末までに1度くらいはセッションを企画したいと思っているloveichiです。ほぼ完成『アレンジドライド』から適当なクエストを抜き出してもいいかなー。で、今ま…

土・日・月と

日曜日に急遽仕事が入り、結局昨日いっぱい手が空かず…。昨日の夜は久々にNWNに触れましたよ…。

『アレンジドライド』β版からの追加・変更点

NWN

・エンディングの追加「王道」エンドのほか、3つのエンディングを追加しました。 ・ヘンチマンの追加ヘンチマンを追加しました。ファイターやローグなどの基本クラスのほか、モンスターのヘンチマンもいます。 ・エリアの追加エリア数を若干増やしました。こ…

名前が変わります。

NWN

当然といえば当然ですが、『ハイドライド』の名は著作権があるものですので(汗)、公開に当たっては名前を変えようと思います。で、考えたのは『アレンジドライド』。……え、ネーミングセンス? そんなものは聞いたことがありませんな ( ̄▽ ̄;

ロスト…!

NWN

完成版リリース間近の『ハイドライド』。先週の土曜日の定例テストでは、ヘンチマンを連れたマルチ時のテストもすることができ、あとは小さなバグつぶしのみとなりました。さてその定例テストでは、ヘンチマンを多数連れてダンジョンに乗り込み、モンスター…

ハイドライド、ヘンチマン実装

NWN

完成版に向け、作業を進めている『ハイドライド・アレンジド』。共同制作者として参加して頂いているshageさんがヘンチマン周りに対応したスクリプト等を組んでくださったおかげで、ついにヘンチマン実装という段階まで進めることができました(感謝!)。と…

「今回の調査だ。まずはこのファイルを見てくれたまえ」

RPG

『ヘルボーイ』の再現を『クトゥルフd20』でチャレンジしてみたセッションが無事終了し、現在、連続して次のシナリオへ突入。正気度を失いつつ狂気へと落ちる展開などどこ吹く風で、調査局の作戦室で異形の存在についてブリーフィングしたり、「銀コーティン…

完全版とはいかずとも完成版として。

NWN

土曜の夜の定例『ハイドライド』テスト。「悪」ルート一直線の選択肢を進む一行は、今回も森で傷を負ったドルイドを無視し死亡させ、港で船長を助けるも積荷をコナゴナにし……と様々な条件をプレイヤーの皆様に試して頂きました。まったく、「こんな選択肢、…

TRPGでヘルボーイ

RPG

昨晩はいつものオンラインセッション。NWN公式が終わったので、再びTRPGに戻りました。で、これは前回の時の反省でもあるのですが、チャットでTRPGする場合、真面目に建物やダンジョンを移動していると大変な時間が掛かるので、そうしたシーンがなくてもいい…

NWNで正気度チェック!?

NWN

まだまだ続く『ハイドライド』のテストプレイ。本当にテスターの皆様には感謝しまくりです。というわけで今回は新たに追加したダンジョンを散策して頂きました。入ってみたらスラードが!( ̄□ ̄; …という展開にもめげずに突進した一行を待っていたのは……パ…

『下水道の怪RemixだけどRemixじゃない』に参加させて頂く

NWN

昨晩はNamaYakeさんのDMセッションに参加させて頂きました。モジュールは『下水道の怪RemixだけどRemixじゃない』=DMなしにリミックスされたモジュールを、再度DMありにしてさらに簡易版にされたもの。結果、ひさびさのDMセッションへのプレイヤーとしての…

本来の世界からシステムが成り立っているとはいえ、D&D3eは汎用ファンタジーでもあり。

NWN

NWNなんだからFRで遊びたい!と言いつつ、お気に入りの別世界をNWNに借りてくるのも、それはそれで楽しいのも事実(笑)。『ハイドライド』の次は、『ロマンシング・サガ2』の世界を、王位継承者としての視点でなく一介の冒険者の視点で旅できるようなもの…

はやくコイコイ、FRWG

NWN

NWNの背景世界といえば泣く子も黙るFR(フォーゴトン・レルム)です。…が、まだワールドガイドが日本語訳で出ていない2004年11月現在(12月末にホビージャパンより発売決定済み)、この広大で深遠な世界は、実のところTRPGのD&Dからのファンでいる方、あるい…

公式をマルチでクリア

NWN

長期にわたりマルチで続けていたNWN無印公式シナリオをついにクリアしました(≧▽≦終わってみるとさすがにキャラに愛着が湧きますね。loveichiのPCはバード/シャドウダンサーで、序盤の章の頃こそ「詩の題材がうんぬん」と言っていたのですが、中盤は単に他の…

情報を保存すべし

NWN

NWCJが復活していますが、近く終わりを迎える可能性は高い模様。今のうちに必要な情報などがあったら保存しておくべきかと。

さらに次回作?

NWN

loveichiは飽きっぽいのか、それとも新しいアイデアが浮かぶと現在のものそっちのけで新しいほうに飛びついてしまうのか、今、「箱庭型」といいながらも実際はその中のさらに「拠点型」と言える『ハイドライド』の続編として、より自由に各地を旅する形のモ…

「王道バージョン」完成版として先行リリース?

NWN

『ハイドライド・アレンジド』を、完成版に向けチマチマ改良中。ベータ版で出てきた修正部分の直しのほか、エリアやクエストの追加など行なっております。「王道」ルートに限定した形で、ベータでなく完成版として発表しちゃおうかなーと思うところまで、既…

レヴューというのはおこがましいのでプレイレポート。

NWN

以前、「他の方のモジュールをシングルでガンガンやりたい!」申しましたが、さっそく日曜日に色々プレイさせて頂きました。というわけで、数回に分けてレポートさせて頂こうと思いまっす。まず最初にプレイしたのは『下水道の怪Remix』。オリジナル:weedさ…

ハイドライド、もう一つの展開?

NWN

土曜の夜はハイドライドのテストプレイ。現在は悪ルートのテストでして、これが済めば完成版リリースにぐっと近付く予定です。…ですが、「悪」っていってもやることが大したことないという(汗)。やはり本来の王道の展開があるわけでして、やることといった…

とりあえずリンク。

NWN

NWCJが終了してしまった模様。NWCJさん、管理者さま、今まで本当に有り難うございました m(_ _)mさて、これからNWNをはじめようかなーという方、はじめたばっかりだけどどうなってるんだーという方のために軽くご紹介させて頂きますが、日本のNWNは、単発お…

感想送り送られ

NWN

さて、『ハイドライド』にはたくさんのご意見・ご感想を頂くことができ、かなり嬉しい今日この頃。特に、「ここがダメ」とか「ここを直して」というのは製作者には嬉しいもので、「なるほど、じゃあこう直してみようかなー」という作業がとても楽しく。また…