2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エンドアで小熊と対決か!?

すっかりノーマークだったんだけど、10月7日には『スターウォーズ・バトルフロント』なるFPS型オンラインゲームが出るのね。強度のスターウォーズファンのloveichiには、まさに垂涎の一品。しかし、PC版のほかにもPS2版とXBOX版が出るのか〜。性能面ではPC版…

定例テストでミス…

NWN

土曜の「ハイドライド」定例テストセッションは、製作者(もちろんloveichiのこと)の準備不足という最低の内容でスタートしてしまいました。参加頂いた皆様には大変失礼をば…(汗)。とはいえ、なんとかバグらしいバグやエラーらしいエラーもなく、(最後に…

なにせ謎のコントローラが部屋を占拠する勢いなので

でも妻からは白い目で見られました(汗)。

入力デバイスからもたらされる楽しさをお安く

ちょっと前に衝動買いしたDreamCastだけど、これが実にイイ感じ。なにせ生産中止のハードということで、周辺機器が激安なんだよね。それはどういうことかというと、PS2ではちょっと購入を見送ってしまうようなドライビング・ゲーム用の「ハンドル型コントロ…

新王国をNWNで

以前NWCJでスレがありました、エルリック・サーガの世界(=新王国)をNWNで!…という企画、「ハイドライド」の製作が終盤にさしかかった今、ちょっとやってみようかなーという気が密かにしてきております。ただ、こういうのは「一緒にやりましょう!」とい…

スターウォーズ・ギャラクシー

米Lucas Arts社の『スターウォーズ』を舞台にしたMMO"Star Wars Galaxies"が12月頃、完全日本語版として日本上陸する予定だそうです。実はloveichiは米スタートと同時に英語版で参加しておりまして、でも時間がなくて結局やめてしまっていたんです、コレ。当…

単発セッションしたい

NWN

最近、単発DMセッションを開催していないloveichi。かなりやりたい気持ちでいっぱいなのですが、一応大掛かりなモジュールを作成中なのでこれがなかなかできなかったり(汗)。テストセッション的に、大掛かりなモジュールの中からサブクエストのみ抽出して…

ドリキャス

先日、DreamCastの中古を購入(汗)。箱・説明書付きの完品。SEGAのコンシューマ向けハード最後の夢…というノスタルジーで買ってしまった。実はSEGAのゲーム機を手にしたのはこれが始めてだったりして ( ̄▽ ̄とりあえずソフトは、和製ディアブロの最高傑作と…

有り難いご指摘

NWN

テストの中で指摘頂いた点。――今回のセッションでは、即死攻撃をする敵が待ち受けていたのですが、「これに対する事前情報がなさすぎる」と。デザイン段階では、最初の敵でそれを知り、そこからPCがどう動くか――という感じを想定していたのですが、確かに、…

ハイドライド、佳境へ。

NWN

そんなお盆休みの初日はNWN「ハイドライド」の定例テストセッション。詰まってたメインシナリオをよりシンプルにし、無事軌道修正ができました。で、そんなメインシナリオですが、今回はまさに重大な真実(っていうほどでもないですか、そうですか)が明かさ…

休みも終わり

お盆休みが終わってしまった…といっても土日の定休+1日だけなので実感はわかないけど(笑)、まあよしとすることに。オリンピックもゆっくり見れたし、全然休みじゃなかった方だっているんだし。

突発DMセッションでも

NWN

そういうわけなので、この連休、特に夜は、バッチリとゲーム三昧の予定だったりします(日中は街に妻とデートに行く)。で、突発でNWNのDMセッションなんかも企画しちゃおうかなーとか思っていたり。戦闘を避けようと思えば避けまくれる『炎の祠』あたりで、…

明日は休日出勤で、明後日から

お盆の連休に入りますが、loveichiの家は遠出の予定ナシ。だってどこも混むし。というわけで、その次の週にちゃっかり休みを取ってあって、遠出は1週間ズラす魂胆なのでした。ワッハッハ。

移り気?

NWN

で、「ハイドライド」で頓挫しているにもかかわらず、今は『ドルアーガの塔』風謎解きダンジョンオンリーMODのNWN版を作る気マンマンになっています。正確には『ザ・ナイトメア…』風というか、ローグライクなテイストの『ドルアーガ』をNWNでやってみたいな…

懐古ではなく。

そんなこんなで、本家の『ドルアーガの塔』と『イシターの復活』を密かにプレイ。ちなみにloveichiは、調子が良ければ『ドルアーガの塔』のワンコインクリアができるので、ぱっとプレイするのに最適なゲームでもあるのです。ただ、『イシターの復活』はまだ…

微妙。

『ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ』には、あれからちょっとしかプレイ時間が取れず。いや時間がまるでないわけじゃないんだけど、なんとなく一度プレイ時間が空くと、またやろうという意欲が……(汗)。潜ってアイテムを集めては帰還する…ってのはいいんだ…

頓挫。

NWN

「ハイドライド」の製作が頓挫中(汗)。理由はメインシナリオに変更を入れた際に生じた、過去のイベントとの矛盾点に気付いたせい。うーん、自分なりに「ハイドライド」にストーリーを乗せようとしたのがいけなかったかなぁ。原作どおりの、淡々と進むテイ…

TNOD

『ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ』は、まったりプレイ中。地味な楽しさというか、ある種オールドゲーム的というか、気合を入れて遊ぶゲームではなさげ。TVゲームに割ける時間はあまりないので、とびとびで計2〜3時間しかプレイしてない現段階では序盤の…

前半終了。

NWN

先週の土曜日、定例の「ハイドライド」テストプレイは、カットシーンを作成しようとして失敗して泥沼にハマったせいで、ギリギリの出来上がりでセッションが始まってしまうという失態をおかしてしまいました(汗)。なんとか、メインクエストを1つ消化できた…