前半終了。

先週の土曜日、定例の「ハイドライド」テストプレイは、カットシーンを作成しようとして失敗して泥沼にハマったせいで、ギリギリの出来上がりでセッションが始まってしまうという失態をおかしてしまいました(汗)。なんとか、メインクエストを1つ消化できたので許して頂くことに…。

今回は雪原を舞台にしたのですが、谷間ではPC一行の戦術的な動きが見れDMはちょっと感動してしまいました。壁役が敵の進行を防ぎつつ、魔法でダークネスを掛けて敵を無視界に。さらにスペルキャスターが援護する中、全員が整然と撤退。しかもリーダーの号令の下これが行なわれたので、実に戦闘におけるTRPG的D&D3e的な動きを堪能させて頂きました。

……が、そこを超えた先のダンジョンの最後の最後で、今度は2体のボス敵が逆に戦術的な攻撃を仕掛けてきて、これにパニクってしまう一行(笑)。しかも知らぬ間に二手に分かれてしまい、双方で死傷者を出しつつなんとか倒したものの、双方が片方ずつ倒したことを知らないという事態に(笑)。合流後、双方がいると思い込んでいる「もう1体」を倒すために作戦会議が開かれたりして……。いやー、DM冥利に尽きる一瞬ですな ( ̄▽ ̄

さて、この段階で、メインシナリオ上では前半後半のちょうど折り返し。サブクエスト群優先だった前半から、後半はメインクエスト優先へとシフトする予定です。製作者側としては、メイン前半を巡ると自然と全地域を巡る結果になるようにしたつもりなので、この段階で、前半で話しかけるのを忘れていない限り、全てのサブクエストを発生させているわけです(未完成の部分を除く)。

次回は一週間空けた8/14。今度こそ準備万端整えておかねば…(っていうかカットシーンを完成させなきゃ)。