2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

往復6時間と10時間

土曜日は片道3時間の場所まで日帰りで、月曜日は(乗り継ぎを含めて)片道5時間の場所まで日帰りで出張でした…。電車の中寝まくったので、時間感覚がちょっと変かも。

たまにはTRPGも

RPG

最近NWNばかりでTRPGからご無沙汰のloveichi。さすがにそろそろまたやりたくなってきたなぁと思い始めていたり。『DLoM』をよりストブリらしく修正したつもりのハウスルールのサマリーも出来上がってるし、普通に『D&D3e』もしたいし、『クトゥルフ』でゴシ…

一見前向きな言葉たち

「一歩前進」「もう一歩前へ」「一歩前へ踏み出そう」――これ、今日仕事に出て、とある場所で見かけた言葉たちです。うーん、なんてポジティヴなんだ。 …いえ、男性用トイレに張ってあった標語なんですけどね。ほかにも「一歩前へ出ないのなんでだろ〜」とか……

降伏NPC用

NWN

公式シナリオには、一定ダメージを受けると降伏するNPCってのがいる。これは有志のモジュールでも結構良く見かけるスクリプトで、もちろんloveichiのモジュールでも使ってます。で、よくあるミスが、降伏する以前に大ダメージでそのNPCが死んじゃうっていう…

盗賊たる所以

日本のコンピュータRPGにない、D&D系のコンピュータRPGでloveichiが感動したことといえば、密かにそれはローグの活躍だったり。BGやったときの、あのローグを先行させての敵の偵察、罠発見/解除なんかは、始めて体験したときはゾクゾクしましたよ、ええ。別…

ピクミン2

日曜日になんとなく『ピクミン2』を購入。ゲーム自体はまだほとんどやってないのですが、オープニングの雰囲気や細かい部分など、実にホンワカ系のナイスなセンスをしていて結構感動してしまいました。でも見た目よりシビアなゲームだよなぁ…。

ほぼ定例のテスト

NWN

土曜日、既に定例となりつつある「ハイドライド」のテストプレイをさせて頂く。今回から序盤も終わり、徐々に敵が強くなってくる=モジュール側のバランス調整が難しくなってくる辺りにさしかかってきているわけで、やはりメインのテスト部分はこの戦闘にお…

ツールセットでフリーズ連発。

NWN

復活したばかりのメインPC、なんだかツールセットを使ってるとすぐフリーズしちゃいます (T-T実は壊れる以前の、前のHDだったときもこうだったんですよね。これはグラボあたりの相性が悪いのかなぁ…ゲームプレイには最高画質でもビクともしないのに(涙)。

遅れ馳せながら、ブレイド

昨日はDVDで『ブレイド』を遅れ馳せながら鑑賞。戦闘シーンの重量感と躍動感のナイスな共存と、端々の素晴らしいミエのきれっぷり、「デイ・ウォーカー」や「ヴァンパイア・ハンター」「血清」なんてアリガチな単語と設定が最高でした。この手の作品にストー…

レンジャーって

D&D3eのレンジャーは「弱い」というのが通説であり、レンジャースキーにはまさに痛切であります。……代名詞である「二刀流」を見ても、某ch掲示板で発表されたダメージ期待値のシミュレートによると、レンジャーであってもグレートソードを使ったほうが総合的…

製作者の楽しみ

NWN

それにしても今回のテストプレイは「楽しい」の一言。プレイヤーの皆様が盛り上げてくださるので、テストだというのに普通に楽しんでDMしてしまう自分がいたり(笑)。また次回が楽しみです。終了後に色々とアイデアも頂いたし、次回までに充実を図らなくて…

純粋な情報の置き場

NWN

ただ、この「ハイドライド」モジュールには、実は「ごきげんよう」といった無意味な言葉を発するNPCは存在せず、クエストの依頼か、そうでなければ後々の情報として有益なカンヴァセーションが必ずセットされていたりします(街に侵入してくる敵を駆除する衛…

テストプレイ2回目

NWN

「ハイドライド」のテストプレイを12日の夜に実施。今回のメインは、新エリアのテストと、新たに実装した「家獲得クエスト」、それから前回プレイの展開上行なわれなかったメインクエストのテストでした。そこで修正課題となったのが、クエストを持つNPCの判…

配置配置配置配置……←考えてない

NWN

せっかくPCが動くようになったので、急いでNWNを再びインストール(再びといっても新しいHDにとっては初インストールなわけですが)。止まっていた「ハイドライド」製作を再開してみたり。で、以前完成していたエリアにエンカウンターを配置することにしたん…

もう届いた。

そんなこんなのうちに、HDが昨日の夜に届きました。…はえぇ!!!( ̄□ ̄;というわけで、さっそく入れ替えを行ない、無事メインPC復旧。っていうか、記憶喪失どころか記憶野そのものの入れ替えなので、これを「復旧」と呼んでいいのかどうか…元日本語学の徒とし…

ホストして頂き感謝。

NWN

で、昨晩は定例のNWN公式シナリオのマルチプレイ。loveichiのメインPCはダウンしているので、恐縮しつつホストを代理して頂く(汗)。…しかし、ゲームのセーヴファイルを送ろうと思ったらこれが重い重い。恐るべし、NWNのセーヴファイル。圧縮しても4MBって…

メインPC、リボーン

逝ってしまったHD、わずかなデータ復旧の望みを持って色々やってみたものの、biosで認識せず、CMOSをクリアしてもダメ、ボードでプライマリとセカンダリを付け替えても同じ…と、やはり完全KOのようです。たはー ( ̄▽ ̄;そういうわけで、以前と同じHDをメーカ…

ハードディスクよ永遠(とわ)に

自宅のメインPCのハードディスクが逝ってしまわれました。ただ電源を入れてただけだったのに例の青いエラー画面に急になったかと思いきや、その後の起動では「ハードディスクを認識しない」状態に…(T▽T熱で逝っちゃったんだろうなぁ…買って1年半、酷使して…

さらに面倒なローカル変数の管理

NWN

で、こういう作り方をしているので、日記の更新以上にフラグの管理ってのが難しい。なので、フラグに関しては、1つ1つのフラグごとに、それぞれフラグを特定の値に指定するだけのスクリプトを作ってます。例えば「ローカル変数"FLG_QUESTA"を1にする」ってだ…

日記(ジャーナル)更新

NWN

先日、カンヴァセーションの中で日記の更新ができることが分かり、さっそく作成中の「ハイドライド・アレンジド」を修正。ちなみに、loveichiは日記に関しては、そのクエストまわりのエリアや配置物、スクリプト、NPC、カンヴァセーションなど、実際にプレイ…

NWCJ復旧

NWN

NWCJの機能が復帰した模様。いやー本当に良かった!(≧▽≦

なんて高機能なっ!(っていうか知らないほうがバカなのね)

NWN

今日、ものスゴイことを知ってしまいました……カンバセーションエディタのデフォルトの機能で、日記の更新やアニメーションができるんですね!…「知らなかったのかよ!」というツッコミが聞こえてきそうですが(汗)、本当に全然知らなかった〜〜っ。全部スク…

ファミコン実機。

お昼休みに立ち寄ったお店にて、NEWファミコンを衝動買い……ヤバイ、妻にどう言い訳したらいいんだ ( ̄□ ̄;ちなみに一緒に買ったカセット(←ファミコンソフトはこう呼ぶべきかと)は『忍者くん』と『ファミリージョッキー』。特に『忍者くん』は親にファミコ…

FR日本語版発売決定…知らなかった(汗)。

RPG

全く知らなかったのですが、ホビージャパンのD&Dページのトップにバッチリ告知が出されてますね、「フォーゴトンレルム・ワールドガイド(仮)」――FRの日本語版。うーん、これは買わねば。

モジュールに異世界の空気感を

NWN

でまあNWNなわけですが。NWN版「ハイドライド」は順調に製作が進んでいます。でもメインクエストよりも、釣りシステムなんかの導入が主だったり…(そういえば製作スタート時も、ローブやマントの付け替えだの、服の染め替えシステムだので時間かけてたっけな…

「ファンタジー」の「リアル」ってのはその異世界の中のリアルであるべきで

個人的に、TRPGで「ファンタジー」を感じた最高の作品っていうと、それはどう考えても『トンネルズ&トロールズ』(T&T)です。なんていうか、突拍子もないんだよね。意味不明なんだよね。でも「あぁ、そういう世界なんだな」と納得できちゃうんだよね(←理…

改めてわかる有り難さに感謝しつつ代替方法を

NWN

NWNの総合サイト「NWCJ」に不具合が起こっちゃってます。これは大変…NWNでオープンセッションを開くのが以前にまして難しくなりそうです。もちろん有志でやって頂いているサイトなのですから、文句をいうのは筋違い、使えなくなって改めてわかる有り難さに感…