降伏NPC用

公式シナリオには、一定ダメージを受けると降伏するNPCってのがいる。これは有志のモジュールでも結構良く見かけるスクリプトで、もちろんloveichiのモジュールでも使ってます。で、よくあるミスが、降伏する以前に大ダメージでそのNPCが死んじゃうっていうやつ(笑)。あるいは、降伏後に会話をする必要があるのに、PCが強制的に攻撃してそのNPCを倒しちゃうとかっていうのもありがち。

で、思ったのが、もし「降伏前に死んでは困るNPC」なら、そのNPCのOnDeathに、同じNPC(あるいは降伏後用別NPCを作っておいてもいいけど)をクリエイトさせるスクリプトを入れておけばいいんじゃないかなってアイデア。ついでにその時にEffectDamageで体力を奪っておけば、ちゃんと瀕死状態なので変じゃないし(もちろん、普通に死んでいい展開時にはローカル変数あたりで制御してこのスクリプトを動かないようにすればいいわけだし)。それから、「降伏後に会話をする必要がある」なら、降伏と同時にNPCに自身をplot状態にさせちゃえばいいと思われ。で、会話後にplotをオフにすれば(カンヴァセーションにそのスクリプトを入れておく)、その後会話次第では戦闘になってまた倒すことができるし。

スクリプトとしては簡単だし、さっそく以前のモジュールをこの方法で修正しておこうかなー。