2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『アパートの鍵貸します』を観て

そんなこんなで日付も変わった夜遅く。妻が体調不良で寝てしまったので、ワインとチーズをお供にDVDを観ることにする。なにげに『アパートの鍵貸します』をチョイス(って一体何度観たことか…笑)。それにしても、伏線の張り方や小物の使い方に感銘を受けま…

申し訳なさすぎ

昨日の夜はNWN公式シナリオのキャンペーンセッションの予定だったのに、急用が入ってしまい、急遽中止…。冒険仲間の皆様には申し訳なさすぎです。こういう時のために仲間内で連絡用BBSを設置してあるので事前に中止の連絡を入れられるのは本当に助かります………

4/22の「炎の祠」セッションの続き

NWN

楽しかったー!(≧▽≦ …ということで(笑)、ご参加頂いた皆さまには本当に感謝っ。拙いモジュールとDMでしたが、プレイヤーの皆さまのおかげで本当に楽しいセッションとなりました。お一人ハプニングでご参加頂けなかったのは残念だったけど、またいつか、全…

サブクエスト群

とまあ、なんだか微妙なことを上で書いてしまったので、ちょっと落ち着いて他の話を(笑)。コンピュータRPGにおいて、特に洋ゲーといわれる海外製のものに多いのが、「サブクエスト」という本筋とは直接関係しない(しかしながら間接的に関係する、というの…

自戒。

NWN

本来TRPGプレイヤーのloveichiだけど、NWNにTRPGを求めるのは、ちょっとどうだろう、と。いや、これはネガティヴな意味ではなく、NWNにはTRPGとは違った良さがあるってことです。そもそもNWNは「TRPG志向なコンピュータRPG」であって、そのハイブリッドゆえ…

前向きな団結と緊張感。

NWN

さてその「炎の祠」では、4/24の更新で「ボーナス経験値」なる独自のシステムを組み込んでみました。……ってそんな大それたものじゃなくて(笑)、要はパーティ全体で死亡することが少ないほど、クリア後に高い経験値が貰えるというだけなんだけどね。たはー(…

「炎の祠」不具合(汗)

NWN

公開した自作モジュール「炎の祠」で、不具合のご報告を頂きました(Aleeさん、有り難うございました)。森から村へ戻った際に、PCが南北逆になってしまうもので、一見すると、村に帰ってきたのに前へ進もうとしても進めない様になってしまう(実際は後方に…

デザイン変更

というわけで、ダウンロードサイトとデザインを統一する形で、blog側もデザインを変えてみました。

リンクして公開しちゃおうかと

このblog、せっかくNWNのダウンロードサイトも作ったことだし、そことリンクする形で公開しちゃおうと思います。今までは誰に知られることもなく(笑)、ひっそりと「はてな」のキーワードか検索エンジンで見つけた人しか読んでなかったであろう存在だったの…

「DMあり」の奥の手(笑)

NWN

で、そのセッションで、途中、参加者のお一人が回線のせいで落ちてしまわれるハプニングが起きてしまいました(これってネットゲームでは致し方ないハプニングですよね)。この間、他の参加者の皆様は舞台となる「村」で復帰を待たなきゃいけなくなってしま…

昨晩のNWNセッション

昨日の夜は「炎の祠」のオープンセッション。久々に濃いぃ会話中心の展開になり、序盤の依頼を受けるところから情報収集のところまででゆうに2時間を超えてしまった(笑)。そもそも全編を通して2.5時間を予想していたのに、まだ依頼を受けたばかりの時点で…

なぜNWNなのかを考えるに。

最近はめっきりNWNがメインになってしまった…(汗)。しかし、ここまで個人的に再ブームになったのは、実のところ「TRPGの良さをNWNの中に再び発見できたから」……というような理由ではなかったりします。だって、自由度、柔軟性、細かさ、綿密さ――どれを取っ…

自作モジュール「炎の祠」

NWNで、初めて自作モジュールを公開してしまいました(汗)。今までにも自作モジュールは幾つか作ったけど、皆どれもDM必須なので公開してなかったんだよね。で、今回の「炎の祠」は、我ながらどういう風の吹き回しかDM不要で作ったので、せっかくだから公開…

登場人物を主点に展開

loveichiがGMする場合、「ここでこういうことが起こって、次はこうなって、これに失敗したならこうなって…」という、まず展開ありきのシナリオ構成をするのは苦手だったりする(涙)。じゃあどうするかと言えば……loveichiが好きなのは、シナリオの「展開」を…

ヒントの質と量

昨晩、新作の自作モジュールにてオープンセッションを開催。完成して初のプレイだったこともあり、DMしながら多くの改善点を見つけてしまったりしつつ(汗)、しかし楽しくセッションをさせて頂きました。それにしても、いつも悩むのはヒントの提示の質と量…

ビルダーの抱える矛盾?

久々に時間を掛けて、NWNでモジュールを組んでみた。もちろんTRPGじゃなくてNWNをわざわざ使うわけだから、基本はダンジョン踏破モノなんだけど、今回はちょっとだけ、ダンジョンの一歩手前で「情報収集」イベントを組んだのが、まあ唯一の手間を掛けた部分…

っていうかリロードしたい。

先週末から風邪をひいてしまいました(涙)。今はやっと本調子に戻りつつある途中。せっかくの休日は風邪薬を飲んで寝てるだけで終わってしまったよ…。さて先週末の金曜日には『マトリックス・レボリューションズ』のDVDがリリース。個人的に、1作目は映像表…