ビルダーの抱える矛盾?

久々に時間を掛けて、NWNでモジュールを組んでみた。もちろんTRPGじゃなくてNWNをわざわざ使うわけだから、基本はダンジョン踏破モノなんだけど、今回はちょっとだけ、ダンジョンの一歩手前で「情報収集」イベントを組んだのが、まあ唯一の手間を掛けた部分かなと。

要は、見抜き方さえ知っていれば簡単な罠が多数設置されたダンジョンを用意しておいて、村で多少の情報集めをすれば、その見抜き方が手に入る…っていう作り。もちろん、見抜き方を知らなくても力技で突破できるようにしてあるので、どうするかはプレイヤー次第ということになるんだけど。

ただ問題は、せっかく用意した罠だから、ちょっとは作動して欲しいなぁっていうビルダーの願望が捨てきれないところかな(笑)。しっかり情報収集してくれれば、カンバセーションのフラグ立てを作った甲斐があったというものだけど、かといって罠が1つも作動しないとなれば、罠のエフェクトを作った甲斐がなくなっちゃうわけで……う〜ん、なんてもどかしいんだ(笑)!