2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『クトゥルフ・ダークエイジ』第一印象

RPG

時間の合間を見てはチラホラ読み進めていた『クトゥルフ・ダークエイジ』を読了。ちなみにこれ、『クトゥルフ神話TRPG』(以下「本編」)の半分ほどの厚さでした。基本システム部分(BRP)がしっかり掲載されており、クトゥルフ本編を持っていなくてもこれだ…

時間ないのに買っちゃったし… orz

休日、『ロマンシングサガ ミンストレルソング』を買ってしまいましたとさ。……ってNWNでさえやる時間ないのにどうするつもりなんだ、loveichi!でもですね、これはかなりヤバイ出来ですよ! 個人的大ヒットというか、合わない人にはとことん合わないゲームだ…

暗黒時代の睡眠蛸

RPG

油断した…orz 今日もう『クトゥルフ・ダークエイジ』が発売されてますよ! てっきり22日発売だと思ってたのに。でもAmazonには出てないですね。これは明日にでもショップに買いに行くしか。

『Dark Ages』の舞台

NWN

さて。迂闊にも中世ヨーロッパなんぞに手を出したせいで、今回の設定には苦労しました( ̄▽ ̄;まず、舞台は14世紀の南フランスとなっています。今作および今後のネタバレにならないようにしますが、背景設定で重要な点は 1309〜77年には、教皇が南フランスの…

モジュールコンテスト

NWN

NeverwinterStories様で、モジュールコンテストのダウンロードが始まっていますね。loveichiの拙作『Dark Ages』の第一章も参加させて頂きました。ダウンロードして頂いた皆様、有り難うございます m(_ _)m今回のモジュールは、1つ前に公開した『アレンジド…

『Night of the Walking Dead』

NWN

先日、NamaYakeさんにご招待され、NWNの定期セッションに参加させて頂きました。プレイしたのは『Night of the Walking Dead』という海外製モジュール。久々のマルチプレイでのプレイヤーということもあり、個人的なプレイングはちょっと上手くいかず心残り…

『ストブリ』あるいは『エルリック!』の現代版ができないものか

NWNでクトゥルフをネタにモジュールを作ったせいか、自分の中でクトゥルフ・ブーム到来中。以前から『クトゥルフd20』で非神話系オカルトシナリオ(『ヘルボーイ』ネタとか)をプレイしてたりしますが、久々にBRP版でベタベタなクトゥルフ神話系シナリオをや…

なんとか1時間モノに。

NWN

コンテスト用モジュールを昨日、主催者様に送付。一度完成してからもちょびちょび脚色を施し、ゲーム時間30分のところを、1時間の作品にまでボリュームアップしました。ただ、やはり基本はテキストを読んで進めるタイプなので、会話やアイテムの解説をとばし…

そして第二章の予定

NWN

ちなみに、「魔法ナシならローグでもいいんじゃ?」というわけで、「第二章」はローグ用にする予定。今回の「第一章」はPCが勝手に喋ることのないようにPCの会話文を一切用意していませんが、次章では一転、PCはプレロールドキャラとし、半NPC気分でバリバリ…

コンテスト用モジュール、とりあえず完成。

NWN

コンテスト用に、「NWNを使ったクトゥルフでも作ろうかな〜」とモジュールを作り始め、一応「第一章」と区切ったところまでは出来上がりました。クトゥルフとはいうものの、そもそも元が戦闘ガリガリ魔法バリバリのD&D3eベースのNWNですから、コズミック・ホ…

カットシーン作成

NWN

先週末になってNWNのモジュールコンテストが延期されたことを確認したloveichi…orz。途端に余裕が出来たので、カットシーンを大幅に導入すべく、loveichiオリジナルのカットシーン汎用スクリプトを作成しちゃいました(アレンジドライドも、全編をこのカット…