2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アライメント?アリージャンス?

どうやらNWNがマイブームになったようです…ついに拡張パックのSoUも買っちゃったし。…というわけで、カテゴリにNWNを追加。さて、『エルリック!』は「アリージャンス」というシステムを持っています。これは、そのPCの傾向が<法>よりか<混沌>よりか、あ…

D&D赤箱スピリッツな冒険者たち

最近、NWNのMOD作成を再開しています。陰謀劇や愛憎劇なら『エルリック!』でやるし、謎解きものなら『クトゥルフ』がある(完全に謎を解いちゃうと発狂の危険があるけど…笑)…というわけで、NWNでやりたいのは本当にオーソドックスなダンジョンものであり、…

TRPGの魅力:昨日のセッションから

RPG

セッション継続中のクトゥルフd20のシナリオが、昨晩ついに大詰めになりました。舞台は病院。ひとり、またひとりと消えていく患者たち。病院に隠された地下室。歩く死体に襲われ逃げるPCたち。地下の一室にあった神父の服を着た白骨死体と魔方陣。怪しげな儀…

オンラインセッションでの時間短縮

RPG

NWNを久しぶりにやってみて、改めて通常のオンラインセッションにかかる時間の多さにため息。濃いぃロールプレイが楽しめるのはいいけど、もうちょっと時間を短縮できないものか…。で、ちょっと考えたのが、戦闘は致し方ないとして、できる限り移動の場面を…

NWNでセッション

たまにはダンジョン踏破型のセッションを…ということで昨日、NWNを使っての電源オンラインセッションを久々に開いてみた。仲間内なので、「世界設定は<新王国>」というのは暗黙の了解(笑)。パッチが当たらない不具合などで手こずったため、実質プレイ時…

忘れたころにNWN

先日、陰謀劇風、探偵風…などなどのシナリオばかりやっていたので(笑)、ひたすら単純なダンジョンものがやりたくなり、プレイヤー諸氏に打診してみた。で、「だったらNWN(『Neverwinter Nights』。D&D3eを再現したオンラインゲームで、シナリオ作成やDMと…

東方の魔術

ストブリの魔法は特徴的、というのは有名だけど、それはやっぱり「召喚」のルールを指している。で、この魔法に『ストブリ』のサプリではクトゥルフよろしくSANチェックを導入したりして色々拡張してるわけだけど、『エルリック!』のサプリ“The Unknown Eas…

“『DLoM』の『エルリック!』化計画”

“『DLoM』の『エルリック!』化計画”(←今、命名しました)……ということで、今回は「クラス」について。『DLoM』では、D&D3eの基本クラスが全て使用可能。さらにアリストクラートとエキスパート(特にセイラー)が使える。ただ、これらは自由に選べるわけで…

DLoMでエルリックの呪文を。

前回の続き、『DLoM』で『エルリック!』風の魔法システムを導入するためのハウスルールについて。エルリック!では、デーモンの封印や呪文が対象に影響を与えたかどうかは、対象とのPOW対POWの対抗ロールを行なう(呪文の場合はMP対MPのときも。MPはPOWと等…