アライメント?アリージャンス?

どうやらNWNがマイブームになったようです…ついに拡張パックのSoUも買っちゃったし。…というわけで、カテゴリにNWNを追加。

さて、『エルリック!』は「アリージャンス」というシステムを持っています。これは、そのPCの傾向が<法>よりか<混沌>よりか、あるいは<天秤>よりかといったものを表す数値。一見D&D伝統の「アライメント」に似ているけど、アライメントがPCの生来の傾向であるのに対し、アリージャンスはPCの生活によって変化する傾向なのね。乱暴に言ってしまえば、予めPCの行動を方向付けるのがアライメンで、PCの行動の結果によって変化するのがアリージャンスということ。

従って、アライメントというのは基本的に変わらない。よほどアライメントにそぐわない行動を取った場合に限り、DM権限で変更できるぐらいで。DMは「その行動はアライメントに合ってないよ」と注意することになります。

対してアリージャンスは、PCの行動によってどんどん変わる。むしろ変わらずにいることは難しい。GMは「その行動で<法>のアリージャンスが3ポイント増加するね」と判定するわけです。

ここでNWNに話を戻すんだけど、NWNのアライメントというのは、行動によって増減する。なんと言っても合計「100」の中で今どっちよりなのかというのがステータス画面で一目で確認できてしまう。そう、どちらかというと、流動性という意味ではD&Dよりもエルリック!に近いわけ。

これは選択肢が豊富なシングル用PCゲームとしても成立しているNWNならではなんだろうけど(アライメントによって選択肢が勝手に決まってしまっては自由度がないと言われるだろうし、選択できるとしたら変化をわかりやすい数値で表す必要があるもんね)、結構通常のD&Dを楽しむときに採用しても面白いと思う。特にストブリに慣れたloveichiみたいなタイプの人間には、絶対こっちのほうが好みかと。