2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もう1つの幼い頃の衝撃。

『ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ』と同日、『FF1・2』がGBAで発売。こちらは後日購入予定。携帯ゲーム機らしくいつでもセーヴできるとのことなので、社会人には嬉しい作りだし。FFシリーズは、個人的には1と2と3に思い入れがありまくり。特に1と2(ゲー…

ドルアーガ・アゲイン!

『ドルアーガの塔』の新作(正当な続編じゃないけど)、『ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ』を昨日購入。「ドルアーガ」はloveichiがゲームに目覚めてしまった原因そのものであり、ファンとかマニアとか(某所で言う「信者」とか)のレベルではないので、…

平日でも更新できた〜♪

NWN

「ハイドライド」にて、港の街を設置。これを活かした…というより、「港があり、かつ世界に魔物があふれ出している世界」&「そうした街に住む人々」から考えた必然全的なサブクエストを考えることにしました。って、何はなくともやっぱり対海賊の海上戦!?…

土曜の夜のテストセッションはダンジョンオンリー…

NWN

土曜の夜は定例の「ハイドライド」テストセッション。今回は、急なメインプロットの変更のためにメインシナリオは作り直し状態になってしまったため、本編と関係のないおまけダンジョン的な「ハーベルの塔」をプレイして頂くことに…。そんなわけで、5x5エリ…

切れたら切れたで石鹸…ダメ?

そろそろ香水が切れる〜ということで、帰宅時に物色。今はシャネルの『エゴイスト・プラチナム』(←ものすごい定番で恥ずかしいかも)なんだけど、たまには変えようかなーと。で、同じシャネルで『アリュール・オム・スポーツ』なんてのが6月に出たというの…

オーロラツールをいじれない時にふと思ったこと

NWN

さすがに平日は忙しく、モジュールの更新はならず。うーむ。…それにしても、loveichiが作っているモジュールは、その目的としていわゆる「TRPG」――すなわち本来の意味でのRPG向きではないなぁとつくづく思います。事実、このblogを「NWN」のキーワードで見て…

続テスト

NWN

昨晩は「ハイドライド」のテストセッション。いつものように、ビルダー兼DMのloveichiの稚拙さをプレイヤーの皆様の盛り上げでクリアしつつ(汗)、メインクエストの1つをキッチリ消化するところまで進むことができました。今回は「遺跡」が舞台だったことも…

新手の迷惑メールかデジタルディバイド(←死語)か…

フリーメールで使っていたyahoo!メールに、『警告』なんて件名で、「警察に連絡します」なんてメールが来ました (-_-;新手の迷惑メールか、それともloveichiのメールアドレスが詐称で使われてその人のところに迷惑メールが飛んで、怒って詐称と気付かずに本…

さっそく準備

NWN

土日は仕事〜〜で、只今やっと自由の身になりました。月曜日に延期させて頂いた「ハイドライド」のテストセッションの準備をしなければ。一応、今出来ている部分を超えるところまではセッションで進まないと予想していますが、念のため念のため。

既に次回作の予定を立てちゃったり

NWN

loveichi期待の『ナイトメア・オブ・ドルアーガ』もそうだけど、いわゆる「ローグライク」(あるいはより一般向けされた「不思議のダンジョン」)系っていうのは、ある意味ではボードゲームライクな方向へ特化したTRPGの流れだと思う(その実際の経緯や本来…

ハイディー

NWN

昨晩は定例の「ハイドライド」のテストプレイ。おかげさまでいくつかの修正点を発見させて頂き、実に有意義でした。毎回参加頂いている皆様に感謝。で、今回のPC一行は、前回敗れ去って一時撤退した墓地のクエストに、装備を整えてのリベンジ。…が、そのあと…

RPでもレベル上げはアリ

RPG

loveichiはTRPGゲーマーであると同時に、今で言えば「レトロ」なゲームである『ハイドライド』や『ブラックオニキス』なんかのCRPGスキーなので、実際にRPGをしていると無性に「レベル上げ」をしたくなる時があります。とにかくエンカウントを繰り返しては経…

ダンジョンのギミック、ソロプレイも視野に入れるなら

NWN

ダンジョンを作る際、loveichiが気合を入れるのはやっぱりギミック。トラップや隠し扉、待ち構えるモンスターの存在をさりげなく伝える描写などなど……昔ながらのボードゲーム系DMとしては腕がなるというか、PCを迎えるのがワクワクしちゃうところだったり(…

再びテストプレイ

NWN

土曜の夜に、製作中の「ハイドライド」のおまけ部分として作っている“ハーベルの塔”というダンジョンをテストプレイして頂きました。この塔のコンセプトは「ゼルダのダンジョン」。テキストとしてはノーヒントだけど、思わせぶりなギミックやらなんやらを色…