土曜の夜のテストセッションはダンジョンオンリー…

土曜の夜は定例の「ハイドライド」テストセッション。今回は、急なメインプロットの変更のためにメインシナリオは作り直し状態になってしまったため、本編と関係のないおまけダンジョン的な「ハーベルの塔」をプレイして頂くことに…。

そんなわけで、5x5エリアのフロアをひたすら上に登る、というだけのまさにダンジョン踏破オンリーなセッションになってしまいました(汗)。ただなんとか、プレイヤーの皆さまにはご好評頂けた様子でひと安心。20階の予定のうち、完成してるのは半分の10階までなのですが、俄然残りの階を作る気がマンマンになってまいりました(←単純)。

とにかく、今回も実に楽しませて頂きました。ご参加頂いている皆さまに感謝。


…さて、少々大風呂敷になりますが、製作中の「ハイドライド」でいうメインシナリオというのは――今回のセッションでは作り直しでスルーして頂いたわけですが(汗)――実のところ、そもそも別にそれをする必要のないものとしても作っていたりします。なぜなら、最終目的はプレイヤー…というか、PCそれぞれが規定するものにしたいからなのです。PC=「その世界に住む人間」として目指した結果(あるいはそういうRPをして実際に得た結末)こそが、本当のエンディングだと思うし。

そのため、このモジュールでは家を持てたり、家に家具を置けたり、関係のないダンジョンを攻略したり、レアな武器を探したり…といったことができるようにしています。極端な話、「家を持ったから終わり」でもいいし、「塔を頂上まで制覇したから終わり」でもいい、という。

なので、今回のメインプロットの変更というのは、メインとして見えてきた展開…それは常に寺院からの依頼として提示されてきたものなのですが、それが「王国の命令」で禁止されてしまうというものでした。

禁止された以上、依頼は打ち切り。当然報酬も出ない。ここで「じゃあこの話はこれで終わり」と、プレイヤーの意思で(あるいはプレイヤーはやる気でもRP上PCの意思で)止めてしまえるというわけです(笑)。

いやまあもちろん、強制的で不自然な禁止のされ方で、しかもいかにも悪そうな魔術師が出てきて、少々演出過多気味なお約束なイベントが用意してあるので、むしろ話を先に進ませたくなるかもしれませんがね ( ̄▽ ̄