2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

序盤はなんとか…

NWN

『ハイドライド』を自分でシングルで進めてみましたが、色々なクラスを使うと、やはり序盤が厳しいクラスというのもありまして。特に、せっかく《バードの知識》を自動で手に入れられる特典のついたバードなんかは、シングルでは攻撃力不足&防御力不足に悩…

フリーザー

NWN

現在、メインPCでCEPを入れたモジュールをツールセットで操作しようとすると高確率でフリーズしてしまうので、プレイ時とモジュール作成時ではそれぞれ別のPCを使っているのですが、先日、『ハイドライド』ベータ公開がやっと済んだので、この作成用PCにもHo…

今のボウイはボウイとして笑顔で歌えるのです

ウッカリ情報を集めずにいたら、デヴィッド・ボウイの公式ライヴDVDが今月既に発売されていました。危うく買い逃すところだったー(ヤベー)。これは最新のREALTYツアーを144分と余すところなく収録した、かなりイイ感じの出来ですよ!(≧▽≦それにしてもアン…

マルチでは逆にRPで

NWN

先日に引き続き『ハイドライド』。シングル/ソロでは昔ながらのCRPG的な攻略を、という志向の本作ですが、マルチだと全く逆で、RP向けに作ったつもりです。できるだけ選択肢を増やし、また本編のシナリオを強制されることのない、プレイヤーが操るPCが主役に…

『ハイドライド』のソロでの死にやすさ

NWN

さて、『ハイドライド・アレンジド』は、前にも触れましたが、わざと「平面的」に作っています。どういうことかというと、たとえ適正レベルでなくともほとんどの所に行こうと思えば行けるということです。で、これは逆に言えば行けるからといってそのまま進…

ベータ公開

NWN

ついに公開しちゃいました…『ハイドライド・アレンジド』ベータ版。未完成なので公開については不安しかありませんが、完全版に向けてより多くの方からご意見を頂ければこれに勝るものはございませんので…。皆様、是非よろしくお願い致します m(_ _)mなお、…

キメ

NWN

いつまで経っても「近日公開」じゃイカン!ということで、『ハイドライド・アレンジド』のベータ公開は10/24(日)と決めちゃうことにしました。相変わらずエンディングのない状態ですが、まぁベータなんだからということで、笑って済ませて頂こうという魂胆…

今週中には…

NWN

で、『ハイドライド』はというと、ちょっと困っていた不具合の回避が上手くいきまして、ぐっとベータ公開に近付きました。が、それに伴って新たな不具合が見つかり…これはすぐ直せるとは思いますが…うーん、最後の最後で上手くいかないものだなぁ(涙)。

久々にDMではなくPCで

NWN

昨日の夜は定例のテストセッション。今は『ハイドライド』はベータ公開に向け調整中ということで、別に『ハーベルの塔』をプレイして頂いている最中。で、今回はお一人風邪で欠席ということで「どうしましょうか〜」とIRCで話すうちに、なんとloveichiがPCと…

時間が…

仕事が忙しくなったせいか、余裕がなくなったせいか、余暇にゲームする時間がありません。なのでせっかく「買って正解!」と喜んでいた『スターウォーズ・バトルフロント』も、購入当日にプレイしたきりだったり…(涙)。ウガー!

章ごとに舞台を変えるメリット

NWN

ベータ公開の近い『ハイドライド・アレンジド』。振り返ってみて、このモジュールの場合、完全に箱庭世界を目指したため、「章立て」という概念を予め放棄していました。それが、余計に公開に手間取る要因となったように思います。例えば、同じ街をずっと利…

SWBF

急遽決まったとあるイベント開催を控え、仕事が忙しくなりだしてしまった今日この頃、余暇も妻とのデートとNWNのモジュール作成だけでいっぱいいっぱいだというのに、ゲームなんぞ買ってしまいました…『スターウォーズ・バトルフロント』。…いや、SWファンな…

ベータ公開は遠く…。

NWN

早く「ハイドライド」のベータ公開をしたいなぁと作業に取り組んでいるものの、ほとんど長期キャンペーン・モジュールと化してしまっているので、ちょっとした修正で他の場面やスクリプトにも影響が出てしまうという弊害に直面し、これが遅々として進まず(…

ハイドライド悪の道。

NWN

土曜日には、またまた『ハイドライド』のテスト。今回は前回テストの王道ルートではなく、失せ物依頼を受けておいて偽物を渡して報酬だけゲットしたり、討伐依頼を受けておいて現場に行きもしないで「倒した」と虚偽の報告をしたりと、悪ルートをテストして…

リクエストは有り難いものです

NWN

ちなみに、今回のDM単発セッションは、プレイヤーのお一人のRiceBallさんからセッション開催のリクエストを頂き、急遽開くこととなったものでした。本当に、こうして初めての方からDM宛てに開催リクエストを送って頂くのは嬉しいものですねー。なにせDMセッ…

久々に『炎の祠』

NWN

9/30、久々に『炎の祠』の単発DMセッションを開催。…いやー、慣れ親しんだメンバーとのキャンペーンも面白いですが、初めての方々との単発もやはり面白いですね。ネットゲームの醍醐味というか。今回は、公開中の『炎の祠』ではなく、まだ未公開のバージョン…