2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

聞こえていなかった呼び声。

RPG

昼休みに書店に入ったら『クトゥルフ神話TRPG』なんていうのがあってビックリ。中身を見たらどうやら第6版(=2004年3月アメリカ)の『クトゥルフの呼び声』らしく。うーんいつの間に…(しかも書店で買えるとは)。もちろん確保しましたとも。後で調べたら9…

本当にスミマセン…

NWN

29日にオープン参加の単発DMセッションを予定していたのですが、用事が入ってしまい、翌日の30日に延期せざるをえなくなってしまいました(涙)。セッション予定表を見たら結構多くの方にご登録頂いていたので、本当に申し訳なく……ご登録頂きました皆様、も…

HotUおそるべし。

NWN

せっかくインストールしたのだからと、昨晩はHotUを30分ほどプレイ(readmeを読んだところ、これはソロ限定なモジュールなのですねー)。まだはじめたばかりの感想ですが、カットシーンがバリバリ挟まり演出がやたらとパワーアップした印象です。敵の攻撃も…

3日も遅れてHotU導入(涙)

NWN

23日にHotU発売!……ということで、当日は朝から電気屋さんを回ったのに、地元の店には全くナシ。NWN、SoUともに買った店にさえ入荷予定ナシときたもんだ。…いくら田舎とはいえ県庁所在地だっていうのに!ガッデム!…と、NWNというのはものすごく盛り下がって…

とりあえず終了!テストプレイヤーの皆様には大感謝!

NWN

ついに…つ・い・に!「ハイドライド・アレンジド」の第一次テストが終了しました。王道の選択ルート限定、かつエンディングがなくラスボスを倒したところでブツンと終わってしまう状態ではありますが、ともかく、スタートから通しでプレイする「だけ」ならで…

炎の祠バージョンチェンジ

NWN

日曜日に予想外に時間が空いたので、『炎の祠』の改良に着手。懸念だった英語と日本語の混在を修正したほか、2つほどサブクエストを追加し、移動関係のエリアの繋がりも見直してみました。マルチのテストを行い、不具合がないようだったら新バージョンとして…

征服蟲が読めるぞと。

長らく待ってたヘルボーイの"Conquerer Worm"がついに邦訳され発売の模様。邦題は「妖蛆召喚」だそうな。10月発売予定で、価格3150円……って高いよー(涙)。情報ソースはPLANET COMICS.JPの10月1日公開 「ヘルボーイ」新刊情報。あるいは発売元のジャイブに…

デフォルト言語…

NWN

このところ『炎の祠』を多くの方にプレイして頂き、さらにご感想まで頂けてしまい嬉しいかぎりだったので、久々にモジュールの中身をツールセットで開いてみたのですが……うぅぅぅぅぅん、これはヤバイ ( ̄口 ̄;というのも、『炎の祠』製作当時はちょうど1.62…

ゲームとしてはクトゥルフというよりはゴーストハンターだけど

RPG

「ヘルボーイ風な世界でRPGがしたい!」ということで、個人的に『クトゥルフd20』のハウスルールとして製作することを決定(笑)。ガープスならそのまんま"The Hellboy Roleplaying Game and Sourcebook"なんてのが出てるわけですが、どちらかというとヘルボ…

エルリック付属シナリオ、エリアは完成

「NWNでエルリック・サーガ」企画としてハイドライドの間にちょびちょび進めている『エルリック!』付属シナリオ『価値ある見解』のNWNモジュール化ですが、とりあえずエリアとプロットアイテムだけ出来ました(題名は『黄金の戦士像』に変える予定)。DMア…

NamaYakeさんの『消えたレンジャー』

NWN

NamaYakeさんがDMアリ専用の『消えたレンジャー』というモジュールを発表されました(→サイトはこちら)。短時間で出来てしかもラストも盛り上がる(エンディングの分岐まで!)もので、モジュールのみでも素晴らしいのですが、さらにこれをサンプルに新たな…

ラスダンはもう目前。

NWN

土曜の夜は、まだまだ続く「ハイドライド」のテストセッション。ついにラストダンジョン一歩手前というところまできた……ってもう2ヵ月以上テストセッションやってるんですよね、長くてスミマセン(汗)。で、今回のクエストは、(スクリプトではなく演出で)…

既にGURPSであるらしい。

RPG

「ヘルボーイをTRPGでやりたい」と書いたらこんなの見つけました。http://www.sjgames.com/hellboy/ガープスなら出てるのかー。ちなみにヘルボーイのCPは855だそうな。

HELLBOY確保

loveichi在住の県内で火山が噴火したので、ネタはないかと取材に。で、それはそれとして、途中で寄った古本屋で『ヘルボーイ』("HELLBOY")を発見→確保しました。これで日本語版全4冊(『バットマン/〜/〜…』はスルー)が揃った〜! (≧▽≦ちなみに日本語版発…

「メルニボネの竜君主」を元にするとすれば

NWNでエルリック・サーガを再現するとすれば、同じ「d20システム」――それもクラスからスペルからほとんどD&D3eそのまんまの『DLoM』を使うのが最も真っ当な方法なんでしょうが、ず〜っと前にもこのblogに書いているとおり、『DLoM』自体がイマイチな出来だけ…