デフォルト言語…

このところ『炎の祠』を多くの方にプレイして頂き、さらにご感想まで頂けてしまい嬉しいかぎりだったので、久々にモジュールの中身をツールセットで開いてみたのですが……うぅぅぅぅぅん、これはヤバイ ( ̄口 ̄;

というのも、『炎の祠』製作当時はちょうど1.62のリリース前後で、デフォルトの使用言語が英語から日本語へ切り替わったときだったのですね。で、その影響をモロに受けておりまして、オブジェクトやカンバセーションで英語と日本語が混在していたり、さらに日本語のテキストと英語のテキストが別だったりするのです(涙)。

今でこそ、「やっぱり英語をデフォルとにしたほうが使い勝手がいいなー」とツールセットの使用言語を英語にしていますが、『炎の祠』のときは何も考えず、そのまま適用していたのです…。

もちろん、NWN日本語版では日本語のテキストが優先されるのでプレイそのものには問題はありませんし、デフォルトの言語を1.62導入に伴って日本語のままにされてるのであればツールセットで見ても全然大丈夫なんですが、英語をデフォルトにしたツールセットで見てみると………わお。

というわけで、この問題は修正することに決定。これだけの修正だと寂しいので、ついでにサブクエストの追加なんかのパワーアップも加え、HotUバージョンとして今月末に再公開しちゃおうかなーと考えているloveichiでした。