ゲームとしてはクトゥルフというよりはゴーストハンターだけど

ヘルボーイ風な世界でRPGがしたい!」ということで、個人的に『クトゥルフd20』のハウスルールとして製作することを決定(笑)。ガープスならそのまんま"The Hellboy Roleplaying Game and Sourcebook"なんてのが出てるわけですが、どちらかというとヘルボーイに見られるダーレスチックなクトゥルフネタ+オカルト+そこはかとない詩情(+アメコミヒーロー)をお手軽に体験したいだけなので、むしろ必要なのは「シナリオ」であって、システムとしては既存のd20でも十分かと。

で、それっぽさを出すアイデアとして、PC製作時にランダムで特殊能力を持たせるのはどうかなーと。霊視できるとか再生能力があるとか発火能力があるとか半魚人だとか自分は実は召喚された終末を呼ぶ悪魔だとか(笑)。ただ、その能力の強弱は全く均等でなく、しかも自由な選択も不可(これは、生まれたときから自分と関係なく得た力という感じで、選択できないほうが雰囲気かなぁという安直な考え)。で、その代わりなぜその能力を持ったのか、あるいはその能力のせいでどういう少年時代を過ごしたのかはプレイヤーに自由に決めてもらう、と(笑)。

舞台は実際の近代〜現代を使うから設定の必要はないし、モンスターや魔法のデータならD&D3eから流用すればいいし、奇天烈科学アイテムならd20モダンから持ってくればいいし、銃器のデータや超能力はそのまんまクトゥルフd20にあるし………って、すぐ明日にでもセッションできちゃうような ( ̄▽ ̄