「メルニボネの竜君主」を元にするとすれば

NWNエルリック・サーガを再現するとすれば、同じ「d20システム」――それもクラスからスペルからほとんどD&D3eそのまんまの『DLoM』を使うのが最も真っ当な方法なんでしょうが、ず〜っと前にもこのblogに書いているとおり、『DLoM』自体がイマイチな出来だけにちょっと悩むところ。このあたり、より『ストブリ』や『エルリック!』らしくプレイするためのハウスルールぐらいは、loveichiサーバ独自で入れてしまってもいいかなぁと思っていますが、まあハウスルールは折を見つつ、まずは『DLoM』そのまんまで行くべきでしょうか。

さて、いくら『DLoM』がD&D3eそのまんまだとしても、「出生地によるクラス制限」や「デーモン召喚」、それから最大の特徴の「アリージャンス」に関してはNWN本体に手を入れる必要があります。

簡単に説明すると、例えば「出生地によるクラス制限」なら、「ウィザードは、メルニボネ、パンタンなどの出身でしか選ぶことができない」「モンクは、タネローン出身でしか選ぶことができない」などの『DLoM』独自のルール。NWNで再現するとすれば、単発であればサーバに入る前にIRCで出生地を決める形で、常設サーバ型であれば選んだクラスによってスタート地点が違う形になるでしょうか。

続いて「デーモン召喚」。これはVaultに似たようなスクリプトがあるし、ちょっと手を加えれば可能かと。ただ、能力値の可変なんかはできても、デーモンに選択式に持たせる特殊能力に関しては再現は難しいですねぇ…。ハウスルールっぽくなっちゃうけど、むしろスクリプトは全くのオリジナルにして、先にデフォルトで数タイプのデーモンを作っておいて、それを選択して召喚する形のほうがスマートに動くかも。

最も問題なのは「アリージャンス」。これはアライメントと似てる(そもそもD&Dのアライメント自体がエルリックなんかの<永遠の戦士>の概念をヒントにしてる)んだけど、「システムとしては」実のところかなり違う。増減の基準も全然違うし、増減によるボーナスやペナルティも全然違うし。これは独自の変数としてPCごとに持たせて、NWNのアライメントは無視する形しかないかもしれません。

…とまあ、こんな感じでNWNにおけるエルリック・サーガ再現企画を考え中。