序盤はなんとか…

ハイドライド』を自分でシングルで進めてみましたが、色々なクラスを使うと、やはり序盤が厳しいクラスというのもありまして。特に、せっかく《バードの知識》を自動で手に入れられる特典のついたバードなんかは、シングルでは攻撃力不足&防御力不足に悩まされること必至でした(汗)。

また、CRPG的な戦闘によるレベル上げができる「ハーベルの塔」も、序盤ではそこに行くこと&船賃を払うことがかなり難しく、またレベル3〜4ぐらいでは行ってもクラスによっては返り討ちになることもあり……この辺り、修正課題ですね。序盤、使用回数が限られたマジックアイテムなんかを用意するか、ヘンチマンを実装するか、現在検討中です(攻撃力のあるクラスなら、敵のHPが少ないのでなんとかなるのですが)。

現状バードでも、サモンクリーチャーを唱え、かつその召喚したクリーチャーにも補助魔法をしっかり掛けるなどし、敵をできるだけ各個撃破するようにすれば詰まることはないようです。ただ、どのクエストにどのくらいの強さの敵がいるか判らない初回では、何度も死ぬこと確実…?( ̄▽ ̄;

しかし、この死にやすさがウリでもあり。また、この序盤を超えると一気に行けるところややれるクエストが広がるので、ダウンロードして頂いた方々には、是非ともこの序盤をクリアして、その後を楽しんで頂きたいでっす。(←ちょと涙目)

※ちょっと裏技ですが、もしものときは街まで走って逃げ帰るという手もあります。街の衛兵がモンスターを倒してくれます(笑)。実はモンスターは一般の住民を襲うことはないので、クエストや情報をくれるNPCが死んでしまうようなことはありません。