オーロラツールをいじれない時にふと思ったこと

さすがに平日は忙しく、モジュールの更新はならず。うーむ。…それにしても、loveichiが作っているモジュールは、その目的としていわゆる「TRPG」――すなわち本来の意味でのRPG向きではないなぁとつくづく思います。

事実、このblogを「NWN」のキーワードで見てみると、その内容はまさにCRPGツクールとしての話ばっかり( ̄▽ ̄;

それというのも、loveichiはオンラインでRPGするならチャットでTRPGしてしまうので、NWNTRPGとまでは思ってないからなんだろうなぁと自己分析。…じゃあどう思ってるんだ、っていうと、これは前にも書いたけど、TRPGライクに楽しめるCRPG。両者の比率は限りなく5:5に近いものの、やっぱりTRPGではないと個人的には思うし、TRPGにとらわれてNWNが持つCRPGの良さをスポイルしたくないし。だからこそ、NWNNWNだと思うわけで、それがloveichiがNWNに感じる、TRPGでもCRPGでも体験できなかったハイブリッドゆえの楽しさだったりするので。

あ、いや、これはあくまでloveichiの捉え方であって、「NWNTRPGのツールと捉えることは間違ってる!」なんて言うつもりは全くないので誤解なさらぬよう(汗)。