ドルアーガ・アゲイン!

ドルアーガの塔』の新作(正当な続編じゃないけど)、『ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ』を昨日購入。「ドルアーガ」はloveichiがゲームに目覚めてしまった原因そのものであり、ファンとかマニアとか(某所で言う「信者」とか)のレベルではないので、発売即購入だったり(笑)。

ゲーム自体は、冠せられるところの「不思議のダンジョン」というよりは『Wiz』に近い感じ。あるいは『Diablo』、同じローグライクなら『*band』系。チマチマとレベルを上げてはダンジョンに潜り、アイテムを手に入れては街に戻り…というゲームかな、序盤をやった限りでは。

予想通り、「不思議のダンジョン」を期待した人からの批判が噴出してる様子だけど、D&D3eでランダムダンジョンをソロで遊べるような人にはかなり良作では。強度のドルアーガスキー・フィルターがかかったloveichiの感想なので信憑性はないけどね ( ̄▽ ̄

週末に開始するであろう、「不思議のダンジョン」ファンの妻の感想が楽しみだなぁ。