既に次回作の予定を立てちゃったり

loveichi期待の『ナイトメア・オブ・ドルアーガ』もそうだけど、いわゆる「ローグライク」(あるいはより一般向けされた「不思議のダンジョン」)系っていうのは、ある意味ではボードゲームライクな方向へ特化したTRPGの流れだと思う(その実際の経緯や本来の起源は別にして)。

で、例えばD&D3eなんかでランダムダンジョンをその場で作って遊んだりするloveichiにとって、これをNWNで再現するっていうのは、NWN購入当時からある普通の欲求だったり。

ランダムダンジョンっていうのはさすがに大変かなと思うのでダンジョンは固定でもいいとして、例えばダンジョンを出たらレベル1に戻るとか、基本は装備の強化によるとか、そういうのは実際ほとんどデフォルトで簡単にできるなぁと。

というわけで、「ハイドライド」の次は、このタイプのダンジョン特化モノを作ることに決定。ちょうど「ハイドライド」のサブクエストでアイデアが出尽くしたところだし…( ̄▽ ̄