ハイディー

昨晩は定例の「ハイドライド」のテストプレイ。おかげさまでいくつかの修正点を発見させて頂き、実に有意義でした。毎回参加頂いている皆様に感謝。

で、今回のPC一行は、前回敗れ去って一時撤退した墓地のクエストに、装備を整えてのリベンジ。…が、そのあとの砂漠越えで極限状態に追い込まれ…という(笑)。プレイヤーの皆様もリベンジネタで盛り上げてくださったり、その後で砂漠で朦朧としたRPをされたり、DMは実に楽しかったです。

さて、上とちょっと繋がりますが、loveichiはレベル上げが基本的に好きなので、この「ハイドライド」もレベル上げの要素を取り入れています。さすがにエンカウントの戦闘を繰り返す形ではありませんが、サブクエストをこなして経験を貯めてレベルを上げないといけない場合もアリ。あるいは、毎回敵がリスポウンするストーリーと関係のないダンジョン(ハーベルの塔)があるので、そこでレベル上げするとか。
(※一応、4人パーティーであればメインクエストだけでレベル上げをしないでギリギリクリアできるバランスを想定していますが)

さらに、このモジュールは平面的にすぐ行ける土地でも、低レベルのまま深追いすれば全滅の危機があります。これはもう好みの問題なので、「簡単に行けるのに、行ってみたら敵が強くて全滅した!バランス悪い!」と言われてしまえば、それはもう嗜好の違いと言うしかないという(笑)。幸い、今テスト頂いている皆様からはそうした声は出ていませんが、一般公開したら、これを短所と見られる場合もあるだろうなぁ。

loveichi、好きなんですよー。スタート地点のすぐ横の洞窟が超高レベル向けダンジョンだったりするようなレトロゲーテイストが(笑)。ストーリーに沿う感じじゃなくて、「平面」で、まず世界があるタイプ。ビバ箱庭!(≧▽≦