RPでもレベル上げはアリ

loveichiはTRPGゲーマーであると同時に、今で言えば「レトロ」なゲームである『ハイドライド』や『ブラックオニキス』なんかのCRPGスキーなので、実際にRPGをしていると無性に「レベル上げ」をしたくなる時があります。

とにかくエンカウントを繰り返しては経験値を貯め、レベルを上げてキャラを強くする――この作業がたまらなく楽しかったり(単に苦痛な時もあるので難しいのですが)。賛否両論あるでしょうが、レベル上げ・経験値稼ぎっていうのはloveichiには全然OKなのです。いや、むしろないと寂しい (-_-

ひたすら戦闘して、作業的に経験値を貯める…なんてのは、RPG、特に"C"RPG独自の楽しさだと思うのです(これが間違った解釈をされて、「RPGっていうのは自キャラが強くなるゲームだ」なんて誤解も生まれ、実際に昔はファミコンなんかで戦闘してキャラを強くできるゲームだとなんでも「RPG風」と表現されていたわけですが…苦笑)。

で、何を言いたいのかというと、RPでもレベル上げは楽しいということで………(この文章からどうやってその結論が出るんだか)。そんなloveichiは、今日は妻の寝ている午前中、D&D3eでランダム自動生成ダンジョンを作ってソロで楽しんでしまいました。あぁ楽しかった( ̄▽ ̄