D&D赤箱スピリッツな冒険者たち

最近、NWNのMOD作成を再開しています。

陰謀劇や愛憎劇なら『エルリック!』でやるし、謎解きものなら『クトゥルフ』がある(完全に謎を解いちゃうと発狂の危険があるけど…笑)…というわけで、NWNでやりたいのは本当にオーソドックスなダンジョンものであり、もっと言えば「財宝があるぞ」っていう情報があれば、それだけで走って駆けつけるような、D&D赤箱スピリッツな冒険者たちの物語です。

テーマは2つ。1つ目は、危険と隣合わせのダンジョンで、あるいはそのダンジョンで財宝を手に入れた後で、PCたちがどういう物語を紡ぐのか…って要はDMは物語においては観客モードで楽しんじゃおうって魂胆。2つ目は、「ゲーム」としての純粋な楽しみを味わっちゃおう、って考え。


……とはいえ、ついつい捻った展開のシナリオを組んじゃおうとする自分がいる。財宝じゃなくて裏のある依頼だったり、巻き込まれ型だったり――ってダメじゃん(涙)。