NWNでセッション

たまにはダンジョン踏破型のセッションを…ということで昨日、NWNを使っての電源オンラインセッションを久々に開いてみた。仲間内なので、「世界設定は<新王国>」というのは暗黙の了解(笑)。

パッチが当たらない不具合などで手こずったため、実質プレイ時間はわずか1時間だったにもかかわらず、酒場での導入から、洞窟に潜り、偵察のおかげで敵を避けること1回、致し方ない小規模な遭遇戦1回、洞窟の奥で地下迷宮へと繋がる隠し扉が「何者かに開かれている」イベント発生まで…と、進む進む(全て警戒しながら徒歩での探索だったにもかかわらず!)。プレイヤーの方からも「いつもの2時間セッションなら4回分はかかりますよね」と感想を頂いたとおり、ダンジョン移動&戦闘におけるNWNの機動性には舌を巻くものがあったッス。うむうむ、ダンジョン特化セッションには今後もNWNを使っていこうっと。

さて今日はNWNの拡張パック『SoU』の発売日。久々にやったら楽しかったし、これは買っておかねば、かな?