忘れたころにNWN

先日、陰謀劇風、探偵風…などなどのシナリオばかりやっていたので(笑)、ひたすら単純なダンジョンものがやりたくなり、プレイヤー諸氏に打診してみた。で、「だったらNWN(『Neverwinter Nights』。D&D3eを再現したオンラインゲームで、シナリオ作成やDMとしてのプレイもできてしまう)でやりましょう」ということに。

NWNはイベントやらのスクリプトが、それなりに作成に慣れたつもりでもどうしてもNPCがらみの展開などで手間が掛かるんだけど、ダンジョンオンリーならむしろ通常のTRPGのシナリオとして組むより作成が楽なんだよね(方眼紙に書いて、情景描写して…とする必要がないし)。いやぁ、忘れてました。

気が付けば拡張パックの『SoU』も発売間近。これを機に、オンラインセッションの一環としてNWNも時々交えることにしよう。