オンラインセッションでの時間短縮

NWNを久しぶりにやってみて、改めて通常のオンラインセッションにかかる時間の多さにため息。濃いぃロールプレイが楽しめるのはいいけど、もうちょっと時間を短縮できないものか…。

で、ちょっと考えたのが、戦闘は致し方ないとして、できる限り移動の場面を軽くできないか、ということ。

そこで、今度採用してみようと思ってるのが、街や野外での移動と同じように、ダンジョンでの移動も処理する方法。

要するに、ダンジョンなんかのMAPはそこに入った途端にwebなどを通じてプレイヤーに画像データとして全景を渡してしまう(配置したクリーチャーやトラップ、イベントについてだけ伏せておく)。あとは「○○へ移動する」というPLの宣言に沿って、(移動にかかる時間やエンカウントの処理をしつつ)場面場面を描写するというわけ。

どうも、RPGに触れたのがD&D赤箱だったもので、「ダンジョンといえばマッピング」という固定観念が払拭できなかったんだけど、これはこれでやってみる価値はありそうだ。