時間ないのに買っちゃったし… orz

休日、『ロマンシングサガ ミンストレルソング』を買ってしまいましたとさ。……ってNWNでさえやる時間ないのにどうするつもりなんだ、loveichi!

でもですね、これはかなりヤバイ出来ですよ! 個人的大ヒットというか、合わない人にはとことん合わないゲームだとは思いますが、好みでいえば『BG』シリーズ以来ひさびさのシングル用ゲームとしてハマれるゲームです。

戦闘以外で使用する多くのアビリティなどの一見複雑なシステムや、戦闘を繰り返しているとシナリオフラグが進んで重要イベントが発生しないまま終わってしまうなどといった、ある種の理不尽さ、足枷、高難易度…がこのゲームを支配しているのですが、これを逆にプレイヤーがコントロールして、プレイヤーそれぞれがそれぞれのクリアルートを作るっていう感覚で楽しめるようになると楽しくて仕方なくなります。その点では昔のゲームだと『ザナドゥ』なんかが近いかもしれません。

そういう意味では、よく「行動の自由」が高いと言われことのある『サガ』ですが、ここでいう「行動の自由」というのは、「箱庭世界でのRP的な自由」ではなく、「攻略方法の自由」なんじゃないかという気がします。それプラス、魅力的な背景世界。これはヨイ。