『ストブリ』あるいは『エルリック!』の現代版ができないものか

NWNクトゥルフをネタにモジュールを作ったせいか、自分の中でクトゥルフ・ブーム到来中。以前から『クトゥルフd20』で非神話系オカルトシナリオ(『ヘルボーイ』ネタとか)をプレイしてたりしますが、久々にBRP版でベタベタなクトゥルフ神話系シナリオをやりたくなっています。なにしろ今月22日には『クトゥルフ・ダークエイジ』発売予定ですし。

ところで、クトゥルフのルールを使って『ストブリ』あるいは『エルリック!』の現代版なんてのをやれないものでしょうかねー(エターナルチャンピオンの世界では、現実のこの次元だって多元宇宙の1つなわけです。エレコーゼたるジョン・デイカーもいるし)。ルールは同じBRPベースですから、そもそも問題ありませんし、ストブリにSANチェックを導入する追加ルールだってあったぐらいですし。魔術・召喚ルールのみ『エルリック!』を使い、あとは『クトゥルフ』でいけそうな気が。

…そう、海には触手を持った「ありえざる秘密を囁く」ピアレーが眠ってるんですよ! 処刑マニアのカルティストたちが崇めているのは「絞首台の神」ハイオンハーンなわけですよ! 突然極彩色に景色が変化したら「混沌の道化師」バロが笑ってるんですよ! ルルイエはパン・タンだったんですよ! 「エイボンの書」はメルニボネ人の魔術書だったんですよ! SANチェックに失敗したら正気度が下がるだけじゃなくて<混沌>のアリージャンスも上がっちゃうわけですよ!

「もしわれらが神々の玩具だとしたら」「その目的はほんとうに、より大いなるものだろうか――神々自身、玩具で遊ぶ子供にすぎないかもしれないのに?」(byエルリック

……コアなネタでスミマセン…orz