コンテスト用モジュール、とりあえず完成。

コンテスト用に、「NWNを使ったクトゥルフでも作ろうかな〜」とモジュールを作り始め、一応「第一章」と区切ったところまでは出来上がりました。

クトゥルフとはいうものの、そもそも元が戦闘ガリガリ魔法バリバリのD&D3eベースのNWNですから、コズミック・ホラーによる恐怖はハナから諦め、同じd20系システムの『クトゥルフd20』をベースにした「ダーレス系旧神ガチンコ対決」でシナリオを組んじゃってます。しかもloveichiの趣味のせいで、出来上がってみればクトゥルフそっちのけの非神話系ゴシック中世モノ。…って、旧神ガチンコでさえないじゃん ( ̄▽ ̄;

それにしてもこのモジュール、なぜか無駄にテキスト量ばかりが増えて、肝心のゲーム操作時間そのものはわずか10分あるかないか(テキストを読む時間を合わせて30分ちょい)という恐ろしいものになってしまいました。ただでさえNWNはテキストを読むのに向いていないと思われるのに、これはマズイような…。

それはさておき、このコンテスト用モジュール、その名も『Dark Ages』といいまして、「それって中世ヨーロッパでクトゥルフをやる『クトゥルフ・ダークエイジ』そのままだろ!」っていう突っ込みがどこからか聞こえてきそうなタイトルだったりします(汗)。

…で、開き直っちゃえば「そう、まさにそうなんだよアミーゴ!」というものでもありまして(笑)、要は「これはNWNを使ってますけど、舞台は中世ヨーロッパなんですよ、魔法やモンスターは(一般的には)存在しないんですよ」っていうのをタイトルの時点でどれだけ告知するか、ということを考えての末でもあるのです。

そう、舞台は中世ヨーロッパ。魔法は存在しないか、例え存在していても隠された知識のため、モジュールはファイター専用となっています。PCは騎士団に所属する騎士で、南フランスのある大聖堂で起きた、修道士による虐殺事件の調査に向かうところからスタートします。