ヒントの質と量

昨晩、新作の自作モジュールにてオープンセッションを開催。完成して初のプレイだったこともあり、DMしながら多くの改善点を見つけてしまったりしつつ(汗)、しかし楽しくセッションをさせて頂きました。

それにしても、いつも悩むのはヒントの提示の質と量ですな。今回のシナリオでは、パーティに先んじて調査を行なっていたものの行方不明になってしまった学者を救出すると、情報レベルでグッと展開が楽になるようになっていたんだけど…その学者の行方を探るための情報が、どうやらわかりにくかった様子 (T-T

この学者は必ずしも見つけなければいけないわけじゃないのでシナリオ的にはOKなんだけど、でもやっぱり、ひととおり学者に関する情報を聞いたパーティーが、学者を探すつもりで別のエリアを探索にでちゃうと……DMとしてはヒントの出し方を反省してしまうっす。

一般に、「いや、ここまで話しちゃうとバレバレだろうー」というぐらいだしても、まだ全然ヒントとして十分じゃないというのはよく言われることだし、それは承知してるつもりなんだけど、難しいのは「バレバレだけど直接は答えを言っていないヒント」を考えることなんだよね。あーうー。

しかしまあ、セッション自体はそのおかげで危険と隣り合わせの進軍になって、結構盛り上がったような気もするのでよしとしよう(笑)。