なぜNWNなのかを考えるに。

最近はめっきりNWNがメインになってしまった…(汗)。しかし、ここまで個人的に再ブームになったのは、実のところ「TRPGの良さをNWNの中に再び発見できたから」……というような理由ではなかったりします。

だって、自由度、柔軟性、細かさ、綿密さ――どれを取ってもTRPGのほうが、上だと思うもん。

じゃあなぜハマっているのか……って、それはもう、DMとしてでもプレイヤーとしてでもなく、まず第一に「RPGツクール」としてハマっているんだと思うんです。D&D3eを下敷きにしたシステムで自作のコンピュータRPGのシナリオが作れるなんて、実際、一昔前には夢のようだ話だし。

とはいえ、ただ作って公開しても別に楽しいわけじゃなくて、そのシナリオにDMとして参加して、他のプレイヤーを呼べるってところが大きいことは大きい。ここはツクールとは大きな違いで、単にツクールとして…なんてくくるわけにはいかないんだけど。

それにしても本当に、自作モジュール「炎の祠」の公開は、それ自体に喜びは感じなかったなぁ。やっぱりDMとして公開するレベルに留めておいたほうが自分の好みらしいや。たはー( ̄▽ ̄