「DMあり」の奥の手(笑)

で、そのセッションで、途中、参加者のお一人が回線のせいで落ちてしまわれるハプニングが起きてしまいました(これってネットゲームでは致し方ないハプニングですよね)。この間、他の参加者の皆様は舞台となる「村」で復帰を待たなきゃいけなくなってしまい……

……と、こんなときのために「DMあり」ならではの奥の手が。シナリオが「異常な気温の上昇により作物が枯れ、井戸水が減少し、ファイアービートルが発生するという事態が…」という設定であることをふまえ、村の出口や納屋の辺りにファイアビートルをクリエイトしちゃうのだ(笑)。村人に「蟲が出たぞー!」と叫ばせて逃げる行動つき。もちろん実行に移しましたよ、ええ。

これはまあ、シナリオに応じて、例えばゴブリンが襲撃してきたり、墓地からアンデッドが湧いたりでもいいという、回線ハプニングで復帰を待たなければいけない時間用の非常に便利な方法で、個人的には重宝してます(笑)。

ただ、このためには、あらかじめデフォルトのファンクションで「コモナー」と「敵対的」の関係をそれぞれ50(=中立)にしておく必要があるんだよね。そうしないと、村人に死者が出たりして困るからねぇ…。「敵対的」を見たら逃げだすスクリプトをコモナーのOnSpawnに入れておいてもいいけど、襲われて村人が死亡するのは困るわけで、「敵対的」が「コモナー」を攻撃しない、という点が実は重要なんだと思う。