自戒。

本来TRPGプレイヤーのloveichiだけど、NWNTRPGを求めるのは、ちょっとどうだろう、と。いや、これはネガティヴな意味ではなく、NWNにはTRPGとは違った良さがあるってことです。そもそもNWNは「TRPG志向なコンピュータRPG」であって、そのハイブリッドゆえの独特なシステムは、他にはない素晴らしいものなわけで。

ただ、違う意味でネガティヴな側面も避けられず……どういうことかというと、D&Dを知らないからどうとか、TRPGを知らないからどうとか、そういうのは嫌だなぁ、ということ。D&Dは赤箱から持ってるし、D&D3eもコアルールブック他幾つか持ってるけど、NWNNWNナリ。少なくともloveichiはこの点には気を付けようと思ってます。