盗賊たる所以

日本のコンピュータRPGにない、D&D系のコンピュータRPGでloveichiが感動したことといえば、密かにそれはローグの活躍だったり。BGやったときの、あのローグを先行させての敵の偵察、罠発見/解除なんかは、始めて体験したときはゾクゾクしましたよ、ええ。

別に悪口や愚痴を言うわけじゃないので誤解してほしくはないのですが、日本のRPGでいわゆる「盗賊」というクラスがあっても、何をするかというと敵からアイテムを盗むのがほとんどなのは、loveichiにはかなーり残念なのです。いや、これはそれ自体はアイテム収集の楽しさがあるから悪いとは思わないし、別に「盗む」コマンドのみで手に入る、倒しても手に入らないアイテムがあるっていうのも(笑)、そこは「そういうゲーム」としてむしろより楽しめばいいんだよね。ただ問題は、もっと盗賊らしい――姿を隠して偵察に行くとか、先行して通路の罠を発見するとかの――行動も追加してほしいってこと。一度でもその醍醐味を味わってしまうと、ねぇ。