日記(ジャーナル)更新

先日、カンヴァセーションの中で日記の更新ができることが分かり、さっそく作成中の「ハイドライド・アレンジド」を修正。

ちなみに、loveichiは日記に関しては、そのクエストまわりのエリアや配置物、スクリプトNPC、カンヴァセーションなど、実際にプレイできる状態まで完成した時点で最後に作ります。これは、クエスト(シナリオ)を作る際、一度DM想定ルートを作ったあとで、「こういうルートもあるな」「こんな展開になったら、このNPCがこんなことするかも」「依頼を受けないで依頼品を先に手に入れることもあるかな」…と、幾つかの可能性を付け足していく感じで作るからだったり。分岐や可能性を考えると、先に全てを想定するのはloveichiの能力では難しい(笑)ので、どうしても作りながら、ってことになっちゃう(自分でテストプレイして始めて思いつくルートだってあるし)。結果的に、それぞれの分岐が完成した最後にしか日記は作成できないというわけです。