純粋な情報の置き場

ただ、この「ハイドライド」モジュールには、実は「ごきげんよう」といった無意味な言葉を発するNPCは存在せず、クエストの依頼か、そうでなければ後々の情報として有益なカンヴァセーションが必ずセットされていたりします(街に侵入してくる敵を駆除する衛兵NPCだけは別だけど)。だから本当は、NPCには一通り話してほしいなぁっていう矛盾する考えも製作者にはあったりして。

で、考えたのが、そういう情報系NPCは酒場に配置すればいいんじゃないか、ってこと。酒場はハナから情報を集めにいく場所だから、無理なく会話してもらえるんじゃないなぁ。…これはちょっと、実際にやってみる価値はあるかも。