テストプレイ2回目

ハイドライド」のテストプレイを12日の夜に実施。今回のメインは、新エリアのテストと、新たに実装した「家獲得クエスト」、それから前回プレイの展開上行なわれなかったメインクエストのテストでした。

そこで修正課題となったのが、エストを持つNPCの判り難さ。街やフィールドには多くのNPCを配置してるんだけど、実際、どれがクエストを持っているような重要なNPCなのか、単に「住民」と名前があるだけではわからないという問題があることが判明。

…これは「それがわかったら面白くないじゃん」という側面もあるものの、マルチプレイ時には片っ端からNPCに話しかけるプレイスタイルは難しいことから考えて、やっぱりもう少し判りやすくする必要がありますな。というより、プレイヤー側で話しかけたことがあったかなかったかわからないという状態になることが一番困るわけで、その判別のためにも特定のNPCには表示名での差別化などが必須なのかもしれません。