レンジャーって

D&D3eのレンジャーは「弱い」というのが通説であり、レンジャースキーにはまさに痛切であります。……代名詞である「二刀流」を見ても、某ch掲示板で発表されたダメージ期待値のシミュレートによると、レンジャーであってもグレートソードを使ったほうが総合的なダメージ量は大きいという結果さえ出ているくらいなんだもん。結果、ローグが急所攻撃に二刀流を使うために1レベルだけマルチでレンジャーを入れるなんて悲しい使われ方をする場合だってあったり…。

過去「善の戦士」という立場の一種の上級職でもあったレンジャーの凋落ぶりは、しかしTRPGなら「モンテ・レンジャー」導入という手があるんだけど、NWNではどうにもならない。そこでweedさんの「活躍トリガ!」の《追跡》のような特別なメリットをモジュール側で用意するべきだとloveichiは思ってます。なので、「ハイドライド」ではレンジャーは<野外知識>として野外で食料や薬草の調達ができるようにしてあったり。NWNでは実装されてないけど<野外知識>技能や《追跡》特技は、D&D3eに存在するレンジャー「らしい」部分だと思うんだよね。

実際、『ロード・オブ・ザ・リング』で興奮したシーンといえば、戦闘シーンよりもアラゴルンが『1』で見せた薬草採集シーンや、『2』で見せた足跡追跡シーンだったTRPGゲーマーは多いはずだ(笑)!