ガイド

気が付けばクリスマスも終わり年末…結局年内は単発セッションは開催できそうにありません(涙)。モジュール製作にはノートPCを使っていますので、年末年始は泊まり先に持っていって新作モジュールの作成でもすることにしよーっと。

さて『アレンジドライド』、この休みに一体どれほどの方々にプレイして頂けることでしょうか。多くの方にプレイして頂ければ製作者としてこの上ない喜びですが、不具合が出るんじゃないかと内心ドキドキでもあったりして (-_-;

で、そのアレンジド、いくつか気付いた点を製作者側からレポートしようと思います。モジュール内で作りこめなかった分をここで説明することで穴埋めしちゃおうという、我ながらなかなかに姑息な手段です(笑)。

■ヘンチマン
ヘンチマンはPCのクラスを補うキャラを選択するといいでしょうが、それぞれ独自の会話も持っていますので、会話内容で選ぶのもお勧めです。ファイターであればボス戦などでアドバイスを言いますし、レンジャーであれば木の実などの採集場所を教えてくれます。ローグは解除不能の罠の前で注意をしてくれ、クレリックはアンデッドや負の存在に警告を発し、ウィザードなら魔法がかかった場所でそれを報告してくれます。変わっているのがバードのグリナスで、このキャラのみ、全くクラスと関係のない雑談をひっきりなしに言ってくれます(笑)。

■ハーベルの塔について
塔は全15階建てです。この塔の最上階にはある謎と、ゲーム内最高クラスの数種類の武器が眠っています。シナリオの王道ルートとは直接の関係はありませんが、テスト時には本編より盛り上がったという噂も…(笑)。

■罠について
罠には大きく2種類あります。「解除不能の罠」と「解除可能の罠」です。解除不能の罠は主に遺跡のような場所にあり、解除可能の罠はそこに人型生物が住んでいる場所にあります。特に強力な物は前者で、下手をすると即死です(笑)。そのため、ローグは「解除」よりも「発見」が主になります。マルチプレイであればローグは忘れずに罠に「印を付ける」ようにしてください。ローグ以外のキャラには罠の発見が難しいことが多く、印を付けないと罠が見えない他のメンバーが地獄を見るかもしれません(笑)。

■最強の武器?
ゲーム内で純粋にダメージが最も大きな武器は、とある場所(ハーベルの塔ではありません)に眠る刀(+4/+2D6/キーン)ではありますが、主だったもの(=ソード類、アックス、スピア、メイス、ショートソード、ロングボウなど)であれば、それぞれ特殊効果を持った魔法の武器が登場します。どれということなく(さすがにそれなりにメジャーな武器には限られますが)自由に武器を選択してください。