セッション告知と募集に特化した「酒場型」常設サーバとか

酒場だけがあって、そこでセッション告知やプレイヤー募集だけをするための常設サーバを設置するのってどうだろう。DMしたい人は、依頼者に扮して酒場で冒険者を求める。DMなしでマルチをしたい人は、プレイしたいモジュール名を掲示板に書き込んで訪れてくる他の冒険者を誘う。余計な機能は付けないで、酒場とスクリプトによる掲示板だけがある純粋な募集の場。要するにネットゲームでたまにある「ロビー」のロールプレイ版って感じで。

……なんてことをふと思いついてしまった。近頃、有志によるオープンセッションの予定なんかを覗いてみると、その少なさにちょっと心配になったもので…。かく言うloveichiも、1.32βの暗黒時代(笑)にNWNを離れていた人間なのであまり偉そうなことは言えないんだけど、現在は1.62リリースとSoU発売後のタイミングなわけで、その頃とは状況が微妙に違うような気がするんだよね。

確か、NamaYakeさんの「非公式NWCJ亭」とかがこんな感じだったような気がするんだけど、ただ、loveichi的には、NWCJを宣伝する形のむしろ逆で、NWCJでこの常設「酒場」サーバを宣伝して、最終的には「告知と募集は酒場でしよう」みたいになるのが理想なんです。純粋に募集と告知に特化するため、おまけは一切なしで、本当に酒場と掲示板だけがある感じ(NPCの酒場のマスターと、ショップぐらいはあったほうがいいかも)。

あぁ、でもloveichiのマシンは常設には耐えられないんだった……。