シナリオ終えて。

迷宮キングダム』セッション、1シナリオ終了。我らが宮廷も初の冒険を終えて王国に帰還しました。

莫大な予算が消費される危険を、リスクを負ってのスキルで強引に押し切って、気が着けば逆にかなりの額の予算をGETしちゃう一行。というのも、迷宮探索を終える=王国へ帰ってくることとなり、この際、迷宮で過ごしたターン数に応じて「王国の維持費」が課せられるのです。さらに、「迷宮探索中に王国に何が起きていたか」というのをランダム表を振って決めるのですが、これが良いこともあれば悪いこともあり。それが今回、判定の失敗から予算が激減する結果になりそうだったところを、スキルの使用で乗り切ってしまったというわけです。GMとしては「おー、ここでそうきたか。やるなー」という感じ。

実際、ランダム表を各所で振るなどの処理が多いため、ランダム要素がかなり強く見えるシステムなのですが、それをスキルなどプレイヤーの知恵でカバーできちゃうところがこのゲームの面白さかもしれません。

というわけで、久々のお気に入りシステムとなりそうです。次回シナリオは出来上がってますし、次のセッションまで、『まよキン』のルールの面白いところや、loveichi作のシナリオなんかを本ブログで紹介しちゃおうかな。