土曜の夜は「アレンジドライド外伝」

土曜の夜にセッションを開きたいと思います、ハイ。

…まだ出来上がってないんですけどね、モジュール。いや、でも、大丈夫。なんてったって今回はDMアリ前提なのですから。会話などはNPC憑依で手打ちするから良いのです。

「おいおい、じゃあエリアはどうするんだ?」…ええ、ええ、よくぞ聞いてくださいました。エリアは既に出来上がっております。半年前に

――というわけで、土曜日の夜に開くことにしました久々のセッションは、『アレンジドライド』のエリアを使った「外伝」モジュールを使用することにしました。本編の時間軸ではクリア直後というところで、女王が助け出され、フェアリーランドは祝賀ムードにひたっているという設定です。そんな中、ハンナという女性だけがひとり、森の街の酒場で悲しい顔をして沈んでいる……。

低レベル帯の、戦闘のあまり多くないモジュールになりそうですが、『アレンジドライド』をクリアした方には懐かしい舞台ということで楽しんで頂けるのではないかなーと、一種の楽屋落ちですが(汗)、只今鋭意製作進行中です。まあ、シナリオは出来ていますので、どこまでスクリプトとカンバセーションでオート化できるか、という程度ですが(間に合わなかった部分はDMで操作しちゃえます)、できる限り作りこみたいので、今晩と明日の朝は久々にツールセットと格闘しようと思います。今晩参加したかったセッションとか出られないけど… orz

実は『アレンジドライド』を「外伝」という形で再利用するというアイデアは、先日思いついたばかりだったりします。それなりに大きなエリアを持った基礎があれば(特に各種ショップを揃えた街があるのは大きい!)、やっぱり新作を作る手間が大いに省けますもんねぇ。…問題は、それがPCゲームの原作を持つとはいえ一種の「オリジナル世界」であるということにあって、こういうモノを使うのはTRPGGMする者としては極力避けたいことなのですが、まあここは同じD&D3e界の中の他プレーンであるとして強引に進めることにしちゃいました(笑)。

それに『アレンジドライド』には、実はまだまだサブクエストを置く予定があったのです。しかし、時間的な問題と、スクリプト的な問題で実装できずにいたものが多かった。…で、そうしたサブクエストは続編というか、『2』で使おうと思っていたのですが、このところの時間の取れなさ加減では、もうあれほどの長編は作れないだろうと(実際、『2』の作りかけがツールセット内に埋もれてますし)。なら、それぞれ短編として現状の『アレンジド』内で使っちゃおうと思った次第。

今回が上手くいけば、外伝をいくつか作ってみようかな、と思っていたりします。計画しただけでまるっきり頓挫していた「ソーサリアン計画」も、エリア作成が面倒で挫折していたところがこの外伝方式でアレンジド内で作ればバッチリ解決。

とにもかくにも、是非是非、土曜の夜22時のセッションにおいでくださいませ(また参加してくださる方がなくて中止だったらどうしよう)。