船上戦闘でファンブル

Amazonで注文後、なかなか届かずにいた"Sailing on the Seas of Fate"が昨日ついに我が家に。これはエルリック!の「海」に関したサプリで、前々から欲しかったけど手に入らなかった物で……既にひと昔前のルールだけに、在庫なかったりするんだよね、エルリック!関係は…。

で、内容を確認したところ、船が規模ごとにクラス分けされてたり、海でのエンカウント表やら艦隊戦、天候による影響、港から港まで航海に掛かる時間、船上での戦闘などなど、なかなか海洋シナリオに使える逸品だったりする。

ただ、船上戦闘時のファンブル表には笑えました。「武器がマストに絡まる」なんてのはそれらしくて良いんだけど、なんと「カモメが顔を引っかく」なんてのもあるんです。その結果は「1d6ラウンド出血。顔に傷跡が残りAPP−1」…。自分のファンブルと関係ないじゃん、カモメが引っかきにくるなんて(笑)。しかも戦闘と直接関係ないペナルティだよ。最高。