オンラインセッションと戦闘シーン

loveichiはオンラインセッションオンリー。一緒にプレイする人を見つけるのがかなり難しいTRPGという趣味において、インターネットというのは本当に偉大なツールだ(……って、実はコンベンションとかサークルっていうのに参加したことはないんだけど、まあそれは置いておいて)。

ただ、オンラインセッションはかなり時間がかかる。特に戦闘。しかもそれがd20系のシステムともなれば、戦闘1回で1時間とか平気でかかる。なので、出来る限り、戦闘の少ないシナリオを組むんだけど、戦闘ナシで終われるかといえば、やっぱり難しい(先日のクトゥルフのセッションでは戦闘ナシが成立したけど、これはプレイヤー諸氏の取った行動の産物だし)。

で、最近、発想の転換というか、「どうせ避けられないのなら、逆にじっくりと時間をかけちゃえばどうだろう?」と思い立ちました。d20システムのようなタクティカル・コンバットで、そこだけ純粋に戦闘ゲームとして楽しむという感じ。そもそもD&D3eの魅力はそこにあるわけだし――オンラインセッションに最も不向きだと思っていたD&D3eの戦闘って、実は向いているのかも。どうせ時間がかかるなら、機械的にダイス振るだけより、ゲームとして楽しいほうがいいかもしれない。